ピクシブ百科事典

概要

本作の冒頭でボンバー星へ侵略行為をしたアルタイルの配下である、幹部「マスカー三人衆」の1人。オープニングデモではブルーリゾートの制圧を完了させたシーンが見られる。

作中でボンバーマンの前に姿を見せるのは、自身の制圧したブルーリゾートにて。
町の東西の架け橋を繋いで渡ろうとしたボンバーマンの前に現れ、橋ごと破壊して決闘場を作り出し、迎撃をしてくる。「死になさい」「さようなら」というボイスがこれでもかと使われるのが特徴。

戦闘ではボンバーマンシリーズのセオリーを逆手に取った戦闘スタイルが得意。彼女の得意な射程は遠距離戦であり、遠くで様子を見ようとしたボンバーマンを容赦なくその火炎で消し炭にしてくる。
具体的にはジャンプして空中停止してからの高速火炎弾であり、視認してからの回避が難しい。それを1発2発ではなく息つく間もなく何度でも繰り返してくるのが厄介である。
グリーンガーデンの中ボスであるシリウスとは比較にならない熾烈な攻撃に手を焼いたプレイヤーも多かったとか。

そんな彼女の弱点は近距離戦。近距離では得意の火炎弾も「灯台下暗し」といわんばかりに近すぎて逆に届かない。火炎弾で牽制しようにも、地面へ着弾さえしなければ判定がないので、近づいていけば当たらない。近づくとボムを手当たり次第に置きながら距離を取ろうとするので、しつこく接近戦に持ち込んで倒してしまえばよい。ゴールドカードの条件も、ジャンプ中にボムを投げ当てるという独自の条件があるため、接近戦をベースにギリギリの距離でジャンプさせ、後は足元まで近づいて溜めボムを投げつけてやれば、この一手で上手くいけば5枚中3枚を入手できる(ジャンプ中のボム当て・溜めボム当て・溜めボムの爆破)。

あとは、最後の最後まで油断せず、しつこくとどめを刺すまで気を抜かずに接近戦に拘り続けること。遠距離戦で苦戦していた頃の戦いは一体何だったのかと思わせるほど拍子抜けするだろう。
倒されると爆発四散。マスカー三人衆としては珍しく、中ボス戦のみで死亡退場となる。

関連タグ

爆ボンバーマン アルタイル(爆ボンバーマン) シリウス(爆ボンバーマン) ボンバーマン
ハウト レグルス(爆ボンバーマン)
マスカー三人衆

関連記事

親記事

マスカー三人衆 ますかーさんにんしゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カペラ(爆ボンバーマン)」のイラストを見る

コメント