ピクシブ百科事典

ガブフラ

がぶふら

ポケモンカップリングタグのひとつ
目次[非表示]

概要

ガブフラとは、ポケモンカップリングタグのガブリアス×フライゴンの組み合わせ版である。
おそらく両者ともタイプの組み合わせがドラゴン×じめんタイプであるからこの組み合わせがあるのであろう。対戦においても比較されることが多く、なにかと縁のあるポケモンどうしである。

公式において両ポケモンがピックアップされることは長らくなかったが、アニメ「ポケットモンスターサン&ムーン61話」で空ライドポケモンとして共演が実現した。「78話」では他のライドポケモン(チルタリス)と共にだいもんじを放つ活躍などを見せている。
また、「86話」ではポケモンパラダイスリゾートにて負けず嫌いなガブリアスがフライゴンと水泳競争をしたり、一緒に温泉を楽しむ姿が描かれた。

余談

ちなみに、ガブリアスと〇〇、フライゴンと〇〇(〇〇はポケモン名)のイラストは他にもあり。ガブリアスはおもにリザードンなど(ガブリザ)、フライゴンはヌメルゴンなどのポケモンとの組み合わせのイラストが多い。

ガブリアスとリザードン
嫁

関連イラスト

みつめあう

関連タグ

ポケモン   ウスバカゲロウ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガブフラ」のイラストを見る

コメント