ピクシブ百科事典

ガ・キーン

まぐねろぼ

『マグネロボ ガ・キーン』の略称、および作中に登場する巨大ロボ。
目次[非表示]

概要

地球システム研究所所長・花月守が、イザール星人の侵略作戦に対抗すべく開発したマグネロボ

名前の由来は "Gathering Keen"。

スペック

全長50m
重量70t
原子力と磁流波エネルギーを動力源とする。

移動要塞ゴッドフリーダムから、マグネマン・プラス(北条猛)とマグネマン・マイナス(花月舞)が搭乗するスピリットエンジェル号が発進。
スピリット号エンジェル号に分離(フライングオフ)し、それぞれがプライザーマイティに合体(ハイルドアップ)。
さらに二人のマグネマンがそれぞれのロボから飛び出し(デルドアウト)、合体してコア・パーツに変身(スイートクロス)、ゴッドフリーダムから発射されたパーツと合体(マグネマン・イントゥーワン)することでガ・キーンが完成する。

コア・パーツはガ・キーンの腰部に位置する。黄色いパーツの前面、黒く縁取りされた赤い部分(メイン画像参照)がマグネマンのお二人。

マグネロボ ガ・キーン

またプライザーとマイティはそれぞれ変形してガ・キーンの腕に合体(チェンジコンビネーション)し、武器兼ブースターとして運用される。

武装

ショルダークラッシュ
カウンターナイフ
ガ・キーンパンチ
ガ・キーンイレーザー
エルボークラッカー
フットシャーク
ミラクルハリケーン
ガ・キーン・フルパワー(上記のプライザーとマイティとの合体攻撃)
大車輪アタック
ガ・キーンヌンチャク
ガ・キーン・シャベルパワー

後に新たなサポートユニットとしてガ・キーン重戦車マッハウィングが開発され、重戦車はさらにバリアントアンカーに改造された。

なお、前番組鋼鉄ジーグ』におけるアースパーツ / マリンパーツ / スカイパーツのような地形適応ユニットも設定は存在したが、本編中では登場しなかった。これは後番組超人戦隊バラタック』でタイプ・チェンジとして採用されている。

この設定は後年、ロボットガールズZオンラインにおける『チームT レジェンド化計画』で、ガッキーのパワーアップバージョン・ガッキーPOL(アースガッキー / スカイガッキー / マリンガッキー)として日の目を見ることになる。

関連タグ

マグネロボガ・キーン
東映動画 / マグネロボ

巨大ロボ / 磁力
多重変身 / 男女合体

ロボットガールズ / チームT / ガッキー

pixivに投稿された作品 pixivで「ガ・キーン」のイラストを見る

コメント