ピクシブ百科事典

キャノンデール

きゃのんでーる

ドレル社(カナダ)の所有する自転車ブランド。あるいは同ブランドがメインスポンサーのイタリアのレース・チーム「キャノンデール・プロサイクリング」。
目次[非表示]

キャノンデール

子供用品大手のドレル社(カナダ)の所有する自転車ブランド

略歴

1971年、ジョー・モンゴメリーが自転車用のバッグウェアトレーラーなどを作る会社としてキャノンデール社を設立。社名はキャノンデール駅(コネチカット州)から。
1983年、自転車製造を開始。
1984年、マウンテンバイクを発売。この部門で業界をリードする。
1994年、ボルボと共同でマウンテンバイクのレース・チームのスポンサーとなり、世界マウンテンバイク・チャンピオンシップで金メダル2個、銀メダル1個を獲得。
1994年、株式公開。
1996年、この年の売上と利益が最高だった。
2003年、自動二輪車事業の失敗で経営危機に陥り倒産。投資会社ペガサスの傘下となった。生産は台湾、中国などに移転。
2008年、ドレル社の傘下となる。

キャノンデール・プロサイクリング

ペーター・サガンスロバキア)をエースとする、典型的なスプリント狙いのチームであり、2012年より3年連続でサガンにツール・ド・フランスのポイント賞を獲得させた他、2014年の同レースではアレッサンドロ・デマルキイタリア)が総合敢闘賞を獲得した。
しかしサガンは2015年よりティンコフ・サクソに移籍。
チームカラーは緑で、ツール・ド・フランスのポイント賞ジャージであるマイヨ・ヴェールと見分けがつかない。

弱虫ペダル手嶋純太の乗る自転車がキャノンデール製という設定のため、公式で手嶋がキャノンデール・プロサイクリングのジャージを着ているポスターが制作された。

関連記事

親記事

自転車 じてんしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キャノンデール」のイラストを見る

コメント