詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

別名強獣
身長52m
体重50,000t
出身サルファ星
登場話第17話、第18話

外見はのような大きな耳が生えたサイのような怪獣。
高熱やに耐える強靭な筋肉を有し、後頭部にはエネルギーを蓄えるコブがあるらしい。
主な武器は口から吐く起爆性のある黒煙と高熱火炎。近接戦ではコブ状になった尻尾と巨大なツノを使って戦う。

地球侵略を企むサルファ星人の配下で、宮崎県の死火山に潜伏。
SAFに電波の発信源を嗅ぎ回られている事を知ったリーダー格が出現させ、現れたファイヤーマンと交戦。
コブ状の尻尾とサルファ星人が起こす火山灰の嵐でファイヤーマンを苦戦させ、ファイヤーマン渾身のファイヤーフラッシュをいとも容易く無効化して撤退した。

二度目の戦いでもファイヤーフラッシュを無効化し、遂にファイヤーマンをエネルギー切れに追い込んで倒した。折しも死火山が噴火し、ファイヤーマンはマグマに焼き尽くされてしまったかのように思われた。
しかし、ファイヤーマンこと岬大介はアバン大陸の長老オーザが回収しており、彼が岬に命を与えたことでファイヤーマンが復活。それでも尚、怪力でファイヤーマンを苦しめたが、新必殺技『ファイヤーダッシュ』の前に漸く敗れた(このときのファイヤーダッシュはのちのバージョンとは異なり相手を炎でジワジワと焼き尽くさず、そのまま粉砕している)。

余談

ウルトラマンゼロTHE_MOVIE超決戦!ベリアル銀河帝国にはキングザウラをモチーフとした恐竜戦士ザウラーが登場する予定であったが、尺の都合で登場が見送られている。

恐竜大戦争アイゼンボーグ第1話にも映像が流用された(この他にもドリゴラススコラドンドランゴロングネックなどが登場している…ロングネックとキングザウラは宇宙怪獣では…)。

関連タグ

ファイヤーマン(特撮)

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キングザウラ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました