ピクシブ百科事典

キングスクロス駅

きんぐすくろすえき

King's Cross Station イギリスの首都ロンドンにある駅。小説「ハリーポッター」シリーズで有名。
目次[非表示]

概要

イギリス首都ロンドンにある
西隣りにセント・パンクラス駅、さらにその先にユーストン駅がある。

駅構造

キングスクロススクエアの前が出口専用の改札で、駅舎に入ってすぐ右に0~8番線への改札がある。0~8番線は5面9線の頭端式で、各プラットホームの中央にはエレベーターとエスカレーター付きの跨線橋があり、駅舎2階につながる。それとは別に、駅舎入り口から奥に入ったところに9~11番線への改札がある。9~11番線は2面3線の頭端式。
9~11番線への改札近くには『ハリー・ポッター』のオフィシャルショップと「9と3/4」番線の鋳鉄製の看板がある。

『ハリー・ポッター』シリーズにて

ハリー・ポッター』シリーズにも登場し、ホグワーツ魔法魔術学校へ向かう特急の始発駅になっているが、「9と3/4」番線(Platform Nine and Three-Quaters)という実在しないターミナル(ハリポタの世界的にいえばマグル避けがかかっている)から発車している。
魔法使いが9番線と10番線のプラットホームにある4つの柱の3本目に向かって勢いよく突っ込めば入れるようになっている。

関連タグ

イギリス ロンドン ロンドン・ウォータールー駅 セント・パンクラス駅 海外鉄道 海外の駅一覧
ハリポタ ハリー・ポッター ホグワーツ魔法魔術学校 ホグワーツ ロン・ウィーズリー ハーマイオニー・グレンジャー

pixivに投稿された作品 pixivで「キングスクロス駅」のイラストを見る

コメント