ピクシブ百科事典

クラムチャウダー

くらむちゃうだー

クラムチャウダーとは二枚貝をメインの具にした、アメリカ発祥のスープ。
目次[非表示]

概要

一般的には、二枚貝のむき身をベースして細かく刻んだ野菜とともに牛乳ベースのスープで煮込んだ物を指すが、これは発祥の地と呼ばれるアメリカ東海岸ニューイングランド式のモノ。
これ以外にも、マンハッタン式やロードアイランド式とあるので、下にその違いを記載する。

3種類のクラムチャウダー

ニューイングランド式

先に記したように、ミルク仕立てのスープ。メイン画像に使われてるモノがソレ。
貝の味に慣れ親しんでない観光客達の為に、ミルクやクリームなどで味を和らげた物が一般的になったとする説が有力とされている。
ちなみに、軽く砕いたプレーンクラッカーを浮き実にして食べるスタイルもあり、これだけで小腹を埋める事も可能。

マンハッタン式

牛乳の代わりに、コンソメ風味のトマトスープ仕立てにしたのがこのマンハッタン式。
1890年代は違う名称がつかわれており、現在の名称がつかわれるようになったのは20世紀初頭とする説が有力。

ロードアイランド式

牛乳やトマトで味をごまかす事の無い、お吸い物のように作ったのがロードアイランド式。
前述の2つに比べかなりマイナーではあるが、ブロック島などにある歴史の古いホテルなどでは今でも供されている。

外部リンク

クラムチャウダー - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「クラムチャウダー」のイラストを見る

コメント