ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

藤原優介の使用カード。
OCG公式ツイッターで紹介されたコメントによれば幼少の頃から愛用する者もいるらしい。

自身が表側表示で存在する限り、フィールド上のモンスターの属性に関するデメリットをお互いに与える特殊フィールド「クリアー・ワールド」の影響を、コントローラーのみ逃れられる効果と、このカードが攻撃する時のみ、攻撃対象となるモンスターの打点の倍になる効果などを持つモンスター。

「クリアー・ワールド」に関する効果と、手札を身代わりにする効果は悪くないのだが、攻撃力倍加が曲者で、このカードが攻撃を行う場合のみ打点が変動するため、返しのターンに弱い。
裁定もややこしい初心者泣かせだが、難点ばかりではなく、攻撃時には「邪神アバター」等のごく一部の打点変動モンスターを除くモンスターを戦闘破壊に持ち込めるうえ、効果の特性上、コンバットトリックとして今なお猛威をふるっている「オネスト」などを寄せ付けない。
蘇生や特殊召喚に対する制限などもないため、自分のターンにおけるアタッカーや奇襲要員としては一考の余地のあるモンスター。

最上級故の重たさや事故率はあるものの、レベル8・守備力0とステータスは悪くなく、「トレード・イン」・「悪夢再び」などの汎用サポートの恩恵を受けられる。

テキスト

効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻 ?/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードのコントローラーに「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
このカードが相手モンスターに攻撃する場合、ダメージ計算時のみ
このカードの攻撃力は攻撃対象モンスターの攻撃力の倍になる。
このカードが相手のカードの効果によって破壊される場合、
代わりに自分の手札を1枚捨てる事ができる。

関連タグ

遊戯王OCG

関連記事

親記事

クリアー・ワールド くりあーわーるど

pixivに投稿された作品 pixivで「クリアー・バイス・ドラゴン」のイラストを見る

コメント