ピクシブ百科事典

コアクマン

こあくまん

コアクマンとはナムコ(現バンダイナムコゲームス)発売のゲーム『ワルキューレの冒険』『ワルキューレの伝説』『サンドラの大冒険』などに登場する種族の名前。

概要

悪魔のようなフード付きの衣装に身を包んだ種族で、マーベルランドのアファ大陸にあるアルサンドラ山麓の集落に住む。
毒に対する深い知識を持ち、街や村には定住をしないために、他の種族からは嫌われ気味である。
フードの下は美しい顔立ちをしており、すべて女性に見えるがこのあたりの設定はグレイゾーンのようで、男性もいるとも性別が無いともいわれている。

初出はファミリーコンピューターで発売されたアクションRPG『ワルキューレの冒険』で、毒のヤリを持つ小悪魔のような敵モンスターとして登場。プレイステーションでのリメイク版では、後述の『サンドラの大冒険』がストーリーに組み込まれ、仲間として登場する。

アーケード用のアクションゲーム『ワルキューレの伝説』では味方キャラクターとして登場し、PCエンジンに移植された際に、ワルキューレに抜け道を教えるなどの役割を与えられた。

SFCで発売された、時系列的に一番前の時代を描いた『サンドラの大冒険』では、
鈴を持つ赤ん坊として登場し、サンドラの旅の間に一人で暮らせるほどに成長したサビーヌ
そんなサビーヌをズールを犠牲にしてでも探し出そうとした母であるアンディ

Windows用デジタルコミック『ローザの冒険』では、浮島で呪術の研究をしているミシェール(CV :緒方恵美)が登場した。

なおサビーヌ(CV:川澄綾子)は『namco×CAPCOM』で『サンドラの大冒険』の主人公サンドラ族のクリノとペアで出演したが、可愛らしい姿に反して男言葉であった。

関連タグ

ナムコ レトロゲーム
ワルキューレ(ナムコ) サンドラ ズール ブラックワルキューレ

pixivに投稿された作品 pixivで「コアクマン」のイラストを見る

コメント