ピクシブ百科事典

ゾウナ

ぞうな

ゾウナとはナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)が発売した「ワルキューレシリーズ」に登場する悪の化身である魔王。
目次[非表示]

概要

かつて無限の命を持っていたマーベルランドの住人の心から生まれた悪の化身で、人々の心に悪心を吹き込み争わさせていた。

それを見かねた神が人々に命の大切さを教えるために時計を築き、「時の鍵」の力でゾウナは時の狭間に追放されていた。
時間の概念と寿命を与えられたことで、人々はお互いにいたわることを知りこの地に平和が訪れた。

しかし、ある晩に死を恐れた男が時計から「時の鍵」を抜いたことで封印を解かれ復活した。
復活したゾウナは魔物を地上に放ち、マーベルランドの住人の心を次々に悪に染め尖兵に仕立てあげてしまった。

悪の心の化身であるので不滅の存在であり、特定の手段を踏まないと分身をしながら永遠に復活するので倒すことはできない。

登場作品

  • ワルキューレの冒険 時の鍵伝説:初出作品。ワルキューレの目的は特定の手段でゾウナを封印することである。
  • サンドラの大冒険:クリノ・サンドラが主人公のアクションゲームで、強力なラスボスとして登場。『ワルキューレの冒険』の前史なので、倒しても悪の手先ブラックサンドラにされてしまう運命なのだが…
  • ワルキューレの冒険アレンジ版:倒すための特定の手段は必要なくなったが、多彩な攻撃で苦しめられる。
  • ファミスタクライマックス:ライバルーズの1番セカンド。バントと守備は苦手。
  • namco×CAPCOM:(CV:田中真弓)第43話「もう一度、時の鍵伝説」に登場。
  • VAMPIRE HOLMES:第11弾のコラボ企画「ワルキューレの冒険 時の鍵と神の子」に登場。2015年12月に配信された。
  • スロット★パーティ:クエスト・オブ・バルキリーとして配信。

関連タグ

ナムコ ワルキューレの冒険
ラスボス 魔王 
冨士宏
ワルキューレ(ナムコ) ブラックワルキューレ 
サンドラ コアクマン ズール

関連記事

親記事

ワルキューレの冒険 わるきゅーれのぼうけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾウナ」のイラストを見る

コメント