ピクシブ百科事典

コタロウ(ホヒンダ)

こたろう

コタロウとは、あべさより氏の漫画作品『ホヒンダ村だより』の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

名前コタロウ
誕生日11月22日
星座蠍座
血液型A型
在住ハフンダ村
なっとうレベル(※)LIKE
フェイバリットな家具ロボシリーズ、スーベニアシリーズ、くろいまねきねこ
好きなコーヒーキリマン
ミルクの量たっぷり
砂糖の量いれない
花火大会で花火を見ながら食べたいものかき氷

※なっとうレベルとは、納豆の好きの度合いを表したものである。
LOVE → 「もう毎日毎食でもいい!!だいすき!」
LIKE → 「すきです。ときどきすごくたべたくなったりもするけど毎日じゃなくていい。」
EAT → 「自分では買ったりしないけど、出されれば、まあ、たべる。」
HATE → 「見せるな かがすなー!! うおー!!#」

呼称

一人称おれ/オレ
さよりんさよりん
ルイコルイコ
ちあきちあき
シゲシゲ
はいとくはいとく
ダニエルダニエル

人物

ハフンダ村在住の男の子。黒く短い髪をしている。
初期はまともなキャラクターであったが、シゲが登場してからは突っ込みをする必要がなくなったため天然ボケキャラとなっている。

さよりんの事が好きだが、お互い鈍感なので進展していない。しかし、さよりんの事を誰よりも知っている人物である。
シゲとは親友でライバル同士だが、コタロウはあまりライバル意識を持っていない。

モンシロチョウを捕ろうとしてアレクサンドラアゲハが網に入ったり、ゴミ箱でよく玉座を拾ったりと、『偶然』でありながら運が強い。
更にハナカマキリなどのレア昆虫の居場所を把握したり、念じた魚が釣れる、魚影だけで何の魚かわかるなど、神通力の持ち主。

女装に興味を持っているらしく、頭に花を飾ったり、クイーンのかんむりにリボンのふくを着たりもした。
それに災いがあってか、ヘアサロンで居眠りしたせいで髪型をツインテールにされることもある。
更に、グレースによって女装させられ、『コタミ』と言う仮名を名乗りながらさよりんとちあきを騙したこともある。

他にも女子だけのカーニバル最中 女装をした姿で、蜂に刺されたさよりんに薬を渡した事もある。
女装は最強レベルでさよりんに『世界がしっとする』と言われたことも。

余談

  • 「コタロウ」という名前は、『鬼武者2』の風魔小太郎から。
  • Pixivでは原作内でのインパクトが強かったせいか、彼が女装した姿であるコタミが多く投稿されている。
  • 1巻のみ、現実世界でのコタロウ(どうぶつの森の世界のコタロウを作った生身の人間)が登場しているが、実はシゲより背が高いらしい(→詳細)。

関連タグ

ホヒンダ村だより どうぶつの森
さよりん ルイコ ちあき シゲ(ホヒンダ) はいとく ダニエル

個別タグ

コタミ 世界が嫉妬する女装

NLカップリング

コタさよ さよコタ

腐向け

コタシゲ シゲコタ

pixivに投稿された作品 pixivで「コタロウ(ホヒンダ)」のイラストを見る

コメント