ピクシブ百科事典

コマネイ

こまねい

コマネイとは、ファイアーエムブレム聖魔の光石の登場人物であるコーマとネイミーのカップリングである。
目次[非表示]

詳細

同じラクの村に住んでいた幼馴染二人のカップリング。
二人は自分たちの村が山賊に襲われたことで一緒に逃げ出した。
その後、コーマは山賊に奪われたネイミーの母の形見を取り返すべく山賊のアジトへ向かい、心配になったネイミーは付近にいたエイリーク達に助けを求めたのだった。
その後、帰る村が無いからという事で仲間になる。
登場章で既にイチャついてる気がするのは気のせいではない。

支援Aでクリアすると、結婚して一男一女をもうけた事が後日談で語られる。

ゲーム内での強さ

よく話題になるのが、この二人の友好度の上がりやすさ、つまり支援効果がつく早さである。
簡単に説明すると、友好度とは、各ユニットが隣接して1ターンを過ごしたり、味方を回復させたりする事で上昇し、支援効果に繋がるパラメータのことであり、GBA三作(封印烈火聖魔)では、友好度が81以上で支援C、161以上で支援B、241以上で支援Aを、それぞれつけられる。支援効果が高くなると、支援相手のユニットが自分の周り3マス以内にいるだけでユニットが強化される他、エンディングでの説明文に影響をもたらす事もある。
周りから心配される程仲の良い双子のが1ターンに得られる友好度が30。恋人同士でも20くらいのこのゲームにおいてはかなり大きな値の筈だが、コーマ×ネイミーの1ターンに得られる友好値は、なんと驚異の80
これは聖魔の光石では堂々の1位、GBA三作の中でも既に結婚済みのパント×ルイーズに次ぐ2位。前々作の最速支援コンビのロイリリですら56なので、如何にこの二人の支援が早いか分かるだろう。
支援効果が早くつくのは当然ゲーム内でのアドバンテージでもあり、この二人の支援効果は二人の属性の関係で火力面を補いやすい。二人のクラスが盗賊とアーチャーという替えの利きにくいユニットで、火力不足に悩まされやすいクラスだという事を考えると、この二人の組み合わせが如何に強いか分かるだろう。
こうした支援の早さ・強さも手伝って、カップリング論争が絶えないFEではかなりめずらしい全会一致カップリングと言える。

関連イラスト

コマネイ^^
コマネイ

と、と、と

関連タグ

コーマ ネイミー
聖魔の光石 FE異性CP・コンビ一覧

関連記事

親記事

FE異性CP・コンビ一覧 ふぁいあーえむぶれむいせいかっぷりんぐこんびいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コマネイ」のイラストを見る

コメント