ピクシブ百科事典

シオみれ

しおみれ

シオみれとは、『プリパラ』に登場する、東堂シオンと南みれぃのカップリングである。
目次[非表示]

概要

プリパラ』に登場する、東堂シオン南みれぃのカップリングである。

第14話「ライバル登場!イゴ、よろしく!!」において登場したシオンだが、登場時点からみれぃを敵視していた。(理由は廊下で詰め碁をしていたら校則違反チケットを食らったからというもの。みれぃ側はこのことを覚えていなかった。)

第15話「一触即発?シオンVSみれぃっぷりっ!」はタイトルからしてシオみれ回。
冒頭からシオンは違反チケット受け取りを拒否、さらにはみれぃに違反チケットを食らわせる。
その後も「委員長 お気に入りのパンが買えない大作戦」を仕掛けたり「図書館のコンシェルジュVS図書館のよろず相談窓口」対決をしたりと、全編にわたってシオンvsみれぃ要素が満載。

そして最後のプリパラでのライブは引き分け。
みれぃの実力を認めたシオンは、「パキろう!」とみれぃに声をかける。これを拒否するみれぃだが、なんとシオンはみれぃのトモチケを強引にパキり、自分のトモチケを押し付けた。
「この私と同点とはなかなか見込みがある」

その後、第27話でらぁらのお見舞いにドレッシングパフェの面々がやってきた際に、シオンが「委員長と初碁をしようと行ってみたらこちらに来ていると聞かされてな」と発言しており、碁のために家を訪ねるのが珍しくない程度には仲良くなったようだ。しかも新年早々。

定期的にシオンの言動に突っ込むみれぃという形での絡みがあり、上記のエピソードのシチュエーションの人気からか、プリパラのCPではらぁみれと並んで人気がある。
「自由とは一歩間違えればわがまま。すなわちイゴ!」
「それを言うならエゴ。」

公式も認知?

ワンダーフェスティバル2015夏内のイベント「ドリームライブ in Wonder Festival」にて、ねんどろいどこ~での紹介コーナーが設けられた。ねんどろいどこ~では衣装の交換が可能ということで、らぁらとドロシー・みれぃとシオン・そふぃとレオナの衣装が交換されての紹介となった。
そのみれぃとシオンの紹介の際、i☆Risの面々によって

「シオみれでございます」
「シオみれなのそれ?w」
「違うよシオンとみれぃ!」

といったやりとりがなされた。(他の組は「この2人」や名指しで呼ばれていた)
会話の内容からCP名としての「シオみれ」の意味を理解している可能性は非常に高いと言えるだろう。
なお、この後にはシオン「ポップステップげっちゅー!」&みれぃ「イゴ、よろしくぷりー!」もあり、シオみれクラスタには歓喜のイベントとなった。

関連タグ

東堂シオン 南みれぃ みれらぁ

pixivに投稿された作品 pixivで「シオみれ」のイラストを見る

コメント