シュライヤ・バスクード
しゅらいやばすくーど
「血の匂いがたっぷり染みついちまってる。技も磨いた、人も騙した。こんな自分にもケリをつけてーんだ。」
名前 | シュライヤ・バスクード |
---|---|
異名 | 海賊処刑人 |
懸賞金 | 無し |
所属 | 無し |
能力 | 無し |
出身地 | 造船の街 エレナ |
誕生日 | 不明 |
CV | 宮本充 |
劇場版第4作目『ONEPIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』に登場したメインキャラクター。
『海賊処刑人』の異名を持つ一匹狼の賞金稼ぎ。黒い帽子と赤みがかった髪が特徴。
8年前、12歳の時にガスパーデ将軍率いるガスパーデ海賊団によって故郷を襲撃され、その争いの中で妹のアデルを喪った過去を持つ。またこの時ニードルズによって背中に大きな傷を付けられた。
以降、ガスパーデへの復讐を果たすべく、卓越した技を磨き、数々の犠牲を出しながら現在に至る。
クールかつ冷静な性格。
飄々とした表情や態度の裏には自分が辿ってきた悲劇や闇の道を皮肉る想いが秘められている。
シリアス一色のようにも見えるが、かなり食い意地の張った面もあり、初登場時は自身が横取りしようとした食料を先に奪われたことによりルフィに対し八つ当たりを仕掛けに入った。
海賊だけで行われる何でもありのレース「デッドエンド」の舞台会場にまで足を運び、そこで因縁のガスパーデと出会う。ガスパーデに気に入られたことを利用して彼の傘下に潜り込み、船上で決着をつけようとする。結果的に側近のニードルズを倒し、あと1歩のところまで進んだかと思われたが、アメアメの実の能力を持ち直接攻撃が通らないガスパーデの前に敗北した。
その後ルフィによってガスパーデが倒された後にビエラによって救出される。復讐という生き甲斐を失ったシュライヤであったが、ビエラの口からかつてガスパーデ海賊団に殺されたと思っていた妹のアデルが生きていたことが判明する。後に妹と再会したシュライヤは、2人で生きて行く事を決め、麦わらの一味と別れた。
ちなみにルフィが無くしたと思っていた大事な麦わら帽子をひそかに拾っており、それをルフィに返した時には「お前いい奴だな!!」と涙ながらに感謝された。
精悍な容姿や声、妹思いな性格から、劇場版限定のキャラクターにもかかわらず人気が高いキャラクターである。また、同じく精悍な容姿や声、そして弟思いな性格である原作キャラクターのエースとタブらせるファンも少なくなく、pixivでもこの2人を一緒に描いた作品が多く存在する。
ワンピース世界においては、通常名前は「姓・名」の順となるが、シュライヤは逆として扱われている(妹が「アデル・バスクード」であるため)。
『ONEPIECE STAMPEDE』にて、路地裏でコアラ・ハックと対面する後ろ姿が描かれた。STAMPEDE時空でも彼は存在しているようだ。
ONEPIECE ONEPIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険
ポートガス・D・エース、サボ(ONEPIECE) ... 「兄」仲間。目元が隠れる帽子、緩くウェーブのかかった髪など、容姿もやや類似点がある。
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- OP夢小説(全年齢)
“海賊処刑人”だった幼なじみと、ただの花屋の娘の話
“海賊処刑人”だったシュライヤくんと再会した花屋の娘の夢主♀さんの話です。名前変換ができます。 手が汚れている自覚のある男と、暴力とは縁のない生活を送っている女の話が大好き!!なので一生そういう話ばかり書いてしまいます。シュライヤ・バスクード、萌え萌えの男すぎる。 感想いただけるとうれしいです! ひとこと感想フォーム(チェックボックス式)→https://forms.gle/qzTmX9ctryAbjbS19 絵文字箱(メッセも送れます)→https://wavebox.me/wave/3rtuxp9gwnmd1fvb/ ワンピ夢用のツイアカ(https://twitter.com/guruop211)もあるのでよろしくお願いします。16,889文字pixiv小説作品 - タイムアウト
#18.5大木は風に折らる
お兄ちゃんの集い回 妄想音源 Groovin' → https://youtu.be/falI0baGhBQ or https://youtu.be/--FWkxQrTsA ゾサ、ウソカヤ、ルナミ、スモロ要素全部薄いけど入ってるからだめなら帰ってね シュ、ゲストキャラで最高に好きだから書かないわけにはいかなかった あの頃の映画のテンポ感、どうしたって好きだ みんなデッドエンド観ようね 宮本充の絶妙な掠れ声での「変態野郎」は聞き応えがあるぞい(ものしりはかせ) 現行のキャラたちと絡ませると新たな発見がありまくりで楽しかった楽しすぎた トラ男とは妹持ちの兄っていう共通点があるってことを発見したとき、思わずガッツポーズを取った スモやんのイメージは毛探偵の荻さんをベースにしている 感想、ご意見、小ネタの確認などはマシュマロで随時お待ちしております。感想クレクレマンなので感想あるとめちゃくちゃ喜びます。ぜひとも軽率にマシュマロ投げてください。また、URLを貼ってのツイートなども大歓迎です。じゃんじゃん宣伝してください。喜びます。 マシュマロ→ https://marshmallow-qa.com/southern720?utm_medium=url_text&utm_source=promotion13,319文字pixiv小説作品