ピクシブ百科事典

ジャン・ジロー

じゃんじろー

ジャン・ジローとは、フランスの漫画家。
目次[非表示]

ジャン・ジロー(Jean Giraud、1938年5月8日-2012年3月10日)は、フランスの漫画家。ペンネームであるメビウス(Moebius)の名もよく知られる。

概要

フランスの漫画「バンドデシネ」の大御所。メビウス名義では、ファンタジー色の強い作品を描き、本名では西部劇作品を描いている。

日本では、映画『エイリアン』においてギーガーが手がけたクリーチャー造形の初期デザインや、ゲーム『パンツァードラグーン』のイメージイラスト等で知られる。

後述のとおり日本の漫画家との関係も深く、谷口ジローとは共作を行っている。娘にナウシカと名付ける程、宮崎駿との親交も深い。

画風

抑揚の無い線で描かれた、写実志向の精緻な描き込みが特徴的で「40 days dans le desert B(邦題「B砂漠の40日間」)」では、下書き無しの一発書き連作などの離れ業もこなしている。

大友克洋鳥山明浦沢直樹荒木飛呂彦寺田克也谷口ジロー藤原カムイ松本大洋宮崎駿などの日本の大御所漫画家らに強い影響を与え、彼らの作品を通じて日本の漫画にも影響を及ぼしている。

余談

寺田克也がいろいろあって渡仏した際、自身の画集をメビウス御大から渡されて、
「サインください」
と言われたそうで、寺田は震える手で行ったという。
マンガ家のとり・みきがイヴェントでフランスへ渡った際、御大に遭遇し
「ファンです」
と言われたという

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャン・ジロー」のイラストを見る

コメント