ピクシブ百科事典

バーバレラ

ばーばれら

"Barbarella"のカナ表記。 フランスのSF漫画作品のタイトル、及び登場人物。
目次[非表示]

"Barbarella"のカナ表記。
フランスSF漫画作品のタイトル、及び登場人物

漫画

1962年雑誌"V-Magazine"に連載された、ジャン=クロード・フォレ(Jean-Claude Forest)による漫画作品(バンドデシネ)。

遠未来宇宙を舞台に、惑星から惑星へと旅をする女傑バーバレラを主人公とした、ちょっとエッチ冒険譚

1964年、Éric Losfeld社から単行本化されるが、裸体表現が検閲にかかり宣伝禁止の処分を受けた(『成年漫画』の歴史において重要な事案とされる)。

その後Les Humanoïdes Associés社から断続的に発表された全4巻のシリーズ(1964年~1982年)と、アメリカの"Heavy Metal Magazine"誌上での短期連載(1978年)が確認されている。

作品数は少ないが、その存在は漫画界全体に多大な影響を及ぼした。

2017年12月から、Dynamite Entertainment社より新シリーズがスタート。

なお、原作者であるフォレは1998年に68歳で没している。

映画

1968年映画化。フランス・イタリア合作、監督はロジャー・バディム(Roger Vadim Plemiannikov)。

ジェーン・フォンダ(Jane Fonda)が演ずるバーバレラのお色気シーン主題とし、SF・冒険活劇としての演出は(半ば意図的に)稚拙なものになっている。

2004年にはミュージカル化もされている。

数年毎に『リメイクの企画が進行している』という話題が出るものの、2018年現在まで実現はしていない。

関連タグ

Barbarella

バンドデシネ / ヒロイン

SF / スペースオペラ
レトロフューチャー

お色気 / エロ衣装

pixivに投稿された作品 pixivで「バーバレラ」のイラストを見る

コメント