ピクシブ百科事典

スターマジシャン(黄金の太陽)

すたーまじしゃん

黄金の太陽シリーズに登場するボス。最強の召喚の一つを守護する。
目次[非表示]

概要

星の魔術師、水の力を守る者。
最強の召喚魔法を守る四天王の一人で、水龍アズールの石板を守護している。
ミスティックコールによるサポーターの召喚で有名。
様々な攻撃系のエナジーを操りながら水の力を手にする資格を試す。

ミスティックコール

スターマジシャン専用技。ランダムでマジシャンの戦闘をサポートするボールが召喚される。
紫、赤、青、緑、黄、黒とボールは多彩で、それぞれ能力が異なる。
またマジシャン自身が二回行動できることもあり、召喚は二回連続でされることもある。

サンダーボール(紫)

範囲攻撃系のエナジーを得意とするボール。文字通り電撃系のエナジーを放つ。

アングリーボール(赤)

爆弾ボール。アングリーマインによる自爆で全体を攻撃を行う。

リフレッシュボール(青)

回復系のエナジーを得意としたボール。マジシャンの体力を1000ポイントも回復する。

ガーディアンボール(緑)

バリアボール。マジシャンのダメージを1/10へ軽減するバリアを張る。

デスボール(黒)

即死系のエナジーを得意としたボール。デスチャージによる即死はランダム。

グールボール(黄)

精霊を喰らうボール。ジンランチタイムでこちらのジンを封じてくる。

対処法

倒しても倒しても新しいボールを召喚するスターマジシャンだが、既に最大数のボールが揃っている場合は新しいボールを召喚することがない。
従って、①ボールの中で最も対処がしやすいサンダーボール以外のボールをひたすら潰し続け、全てのボールがサンダーボールになる状態を作り出す、②ボールには手を出さずスターマジシャンだけを集中攻撃する、という手順を踏めば、攻略は難しくない。
ただし、ボールが全てサンダーボールになるまで耐えるだけの耐久力、また、スターマジシャンだけを叩くための必殺技&単体攻撃エナジーの用意は必要になる。備えよう。

余談

戦闘BGMがサテュロスと同じであることから、ファンの中には実は生きていたサテュロスである、サテュロスの生まれ変わりであるなどと推測する者が一定数いる。
結局ファンの憶測に過ぎないが、サテュロスの敵役としての根強い人気を感じさせる。

関連タグ

デュラハン バルログ センチネル
ティタンオーガ エインシェンデビル

コメント