ピクシブ百科事典

スーパージンライ

すーぱーじんらい

スーパージンライとは、『トランスフォーマー超神マスターフォース』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:竹村拓

概要

全高15m

ジンライ日本長野県八ヶ岳の採掘場洞窟の中にあったスーパーコンテナとダブルオンして完成する形態。
出力は通常のジンライのおよそ5倍。初戦でキングポセイドンを圧倒できるパワーを見せている。
オーバーロード出現まではデストロンはスーパージンライに匹敵できる力はなかった。

武装は超電導ライフル(初期は1挺だったが2挺に強化)、オーバーロード敗北後に両肩に増設されたパーチカル・ビームキャノン砲2門。
コンテナ部分はコンボイと同じく基地形態に変形でき、臨時基地として使用するシーンが幾度かある。
単独の飛行はできないが、ゴッドボンバーのゴッドウイングを背部に装着することで飛行可能。その形態でウイングが外れたゴッドボンバーを運搬するシーンが見られた。

必殺技は超電導ライフルに天超魂、地超魂、人超魂の三つの超魂パワーを込めて発射する「超魂スペシャルファイヤーガッツ」、敵を抱え上げて地面に叩き付ける「超魂リフターバースト」などがある。

玩具関連

放送当時に発売したものと復刻版、トランスフォーマーガム版とトランスフォーマーレジェンズ版がある。

  • 放送当時版
海外発売のパワーマスターオプティマスプライムを一部改修したもの。主な変更点は脚部のジョイント追加、手首の収納、キャブ(ジンライ)のフロントガラスをクリアパーツに、一部をダイキャストに変更。当時版は目の色が赤だったのに対し、復刻版はアニメ同様水色に変更された。
  • TFガム
当時発売版と2000年代発売版の2種が発売。当時版は小モデルながらもアイアコーン以外の変形合体を再現している。2000年代版はジンライへの変形はオミットされているがゴッドボンバーとの合体を再現している。
  • レジェンズ版
海外版PMオプティマスのリデコ(そのリデコ元がウルトラマグナスだが)として発売されたが、やはり一部の形状が変更され、新規造形のゴッドボンバーとの合体ギミックも再現されている。ヘッドマスターに変更されているため『ゴッドオン』の合体機能はないが、胸のエンジン(アイアコーン)は再現されている。

関連項目

ジンライ(トランスフォーマー) ゴッドジンライ
超神マスターフォース

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパージンライ」のイラストを見る

コメント