ピクシブ百科事典

ゾディアック・ロランジュ

ぞでぃあっくろらんじゅ

ゾディアック・ロランジュとは、フリーの格闘エンジン「MUGEN」に登場するAKOF参戦予定キャラクターの一人であり、「知られざる研究所編」におけるラスボスである。
目次[非表示]

ストーリー

イグニスが死にネスツが崩壊した後、組織の目すら行き届かない辺境の研究施設にて「オロチ因子」の投薬を受けて誕生した実験成功例第5号。かつての実験体達の研究結果を元に、自我を保った状態でイグニスが目指した「神」を想定して作られた。なお、自我の崩壊が確認された際には、彼の守護を命ぜられている実験成功例第2号が彼の処分を行う手筈になっている。作中では目覚めてからほどなくして血の暴走を起こし、研究所を破壊して立ち塞がった第2号を圧倒するが、第1号と第3号が加勢して3人がかりの死闘の末ようやく倒され自我を取り戻すに至った。

ちなみに、彼は研究所の最高責任者の娘シェリル・ロランジュの双子の兄のクローンであるため、(誕生は後のほうだが)シェリルのクローンである第2号の兄でもある。

概要

製作者はA-KUE氏。サイキカルと同じくデュオロンの改変キャラ。CVは緑川光(主にマスターテリオン)の音声が使用されている。猫目氏や誠治氏が作成したAIが公開されており、AIのレベルや各種設定によっては凶上位~狂下位相当の戦闘力を発揮する。原型がデュオロンのことだけあり、手足が異常に長くリーチに優れている(どこぞのヨガ修行僧カンフー娘ばりに伸びているように見えなくもないような…)。

一言で言い表すと、超絶スピードと高火力コンボで一気に相手を屠る攻撃特化型キャラクター。無敵移動兼攻撃技のクワトジャッジや、巨大な火柱を前方に連続で放射するブレイド・オブ・クサナギを始めとした強力な必殺技や即死コンボを数多く備えている。しかしニコニコ動画で公開されているmugenの各種大会では、参戦してもその凶悪的な性能故かAIが標準レベルに抑えられ攻撃力も自重気味な傾向が多く、あまり日の目を見る機会がない不遇な立場に置かれている。

プロフィール

  • 格闘スタイル:爆撃を使った複合格闘技+オロチ因子による神の力
  • 誕生日:不明
  • 年齢:不明
  • 出身地:知られざる研究所
  • 身長:195cm
  • 体重:80kg
  • 血液型:不明
  • 趣味:無し
  • 好きな食べ物:無し
  • 得意スポーツ:無し
  • 大切なもの:家族
  • 嫌いなもの:ネスツ、頭の中のノイズ
  • 声優:緑川光

余談

AKOFのボスキャラとして製作されたが、実は未だにボスモードが搭載されていない。製作者は異なるが「エビルゾディアック」や「ゾディアック2016」など、改変及びアッパー調整されたバージョンも存在している(以下の関連動画を参照のこと)。

関連動画

関連タグ

MUGEN AKOF ラスボス

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾディアック・ロランジュ」のイラストを見る

コメント