タンダ
たんだ
上橋菜穂子の異世界ファンタジー小説『精霊の守り人』にはじまる「守り人シリーズ」の主要登場人物。
当代随一といわれる呪術師トロガイ師の弟子で、バルサの幼馴染み。
バルサより二つ年下で、原作小説「精霊の守り人」初登場時の年齢は二十八歳。
幼い頃から武術の稽古で傷だらけだったバルサの怪我を見てやっていたため、呪術よりも薬草治療に長けている。
バルサとは対照的に戦いはまったくの不得手。
お人好しでのんびりとした性格で、話す相手を安心させるような雰囲気を持つ。特に子供には優しく、近隣の村の少女からは「薬草師のおじさん」と呼ばれて親しまれ、バルサの保護対象であったチャグムのことも弟のように可愛がっている。
幼少期からバルサを大事に思っており、何度も命を危険に晒すような無茶をする彼女を心配している。
バルサに対し、今後もチャグムと三人で一緒に暮らさないかと言ったり、アスラとチキサを引き取って育てる提案をしたりと、共に落ち着いて暮らすことを望んでいる様子が窺えるが、基本的に彼女の生き方を尊重して待っている。
『精霊の守り人』
追手から逃げる際に怪我を負ったバルサを手当する。その後はチャグムも交えて共に暮らしながら、精霊の卵について調査し、全面的にバルサとチャグムに協力する。
『夢の守り人』
夢に囚われた姪を救うために<魂呼ばい>を行い、花番の罠に嵌ってしまう。彼の肉体は支配され、バルサたちに襲いかかる。肉体に戻れないタンダは、夢の中から解決法を探り始める。
『流れ行く者』収録「浮き籾」「寒のふるまい」
子供時代を描く短編。何かと理由をつけては山へ入り、トロガイやバルサと関わる様子が描かれる。「浮き籾」では、死んだ親戚筋のおじさんが取り憑いたという山犬を気にかけ、バルサとともに調べはじめる。
『風と行く者』
冒頭と終盤にのみ登場。終戦から一年半後、バルサと共に草市に出向く様子と、旅から戻ったバルサを迎える様子が描かれる。
容姿
原作小説では褐色に近い肌、ぼさぼさ髪と描写されており、実写版ではそれを再現したと思われる無造作な髪型、さらに唇から顎にかけて黒い紋様がある(ペイントか入れ墨かは不明)。
アニメ版では髪を一つの団子型にまとめた整った容姿に変更されている。
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剣と香草(綺譚2)
焼きもちを焼くヒュウゴ。体調不良のラウル。 タンダ優しい。バルサ頼もしい。チャグムはシュガに手伝ってもらったらしい。 シリーズの2作目です。(←『帝都にて』が1作目です) 注意:ヒュウとラウの「カプ要素」は明確。「腐向け」二次創作。描写を避けつつも場面あります。 新ヨゴ「山ノ離宮」と「ナユグ」について若干の捏造(原作小説様『夢』から「拡大解釈」)ご容赦を。 最終章の最終話、あのヒュウラウCP。 ヒュウゴの思いの揺れ幅、ラウルの戸惑いと哀しみ。 この告白では伝わるものと伝わらないものとがあるとヒュウゴは分かっていて、それであの声、表情、涙。ラウルは無茶苦茶に混乱しながら、ヒュウゴの思いをどう受けとめたらいいのか当然分からないまま、何を言うか…と声を絞り出す。以前バルサに問われて「人の心はわかりやすくできてはいない」とかヒュウゴは第二章で言っていたけれど。まさに。それ。ヒュウゴは自分自身の心の揺れを知っている。ラウルと対峙するヒュウゴ自身も実は混乱していて、それを自覚しているからこその、この表情。 …と思ったりします。 ラウルは無自覚なひとだけど、ヒュウゴは自分で分かっていてそれでも…だという気がします(素敵だ;;この二人;;) ドラマ最終章最終話の最終場面。タンダの「鶏の鍋できてるぞ」の一言。 ふわふわと思い出すのは原作小説様『天と地・カンバル編』の「スチャル」が美味しそうだったこと。 鍋を囲むって良いなあ…と妄想…そしてラウルの食事場面をもっと見たい(それを傍らで見守るヒュウゴを見たい)という妄想と合流…とめどなく…ラウル王子は何か食べてるだけで強烈に色っぽいので(←個人の感想です)。11,699文字pixiv小説作品 - 主従綺譚
美味しいものを(綺譚6)
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