ピクシブ百科事典

ダンジョウ

だんじょう

RPG「天外魔境ZIRIA」に登場する、大門教十三人衆の一人。

概要

陸羽国に登場した大門教十三人衆の三番手。
その正体はネズミの姿をした大門教のデーモン「ハーメルン」。
Xbox360版では「弾正」と感じで表記されている為そう記載されている場合もあるが、こちらの方が多い。

強力な魔法の使い手として名高く、術を封じる「禁印」を習得しなければダメージを与えることすらできない。
「禁印」を習得しても、ダメージが通るようになるだけで必ずしも魔法を封じられるとは限らないため、低段で挑むと返り討ちにされる場合も少なくない。
使用してくる炎系の魔法「マグミー」「マグナルド」の威力、加えて「ヒーラー」による体の回復はいずれもこの時点では脅威の一言。
特に低段プレイにおいては、このダンジョウ×3+ハーメルンの4連戦は序盤の山場になる。

また、自らの魂を魔神像に移して像からパワーをもらうことで不死身の身体を手に入れており、特に米沢城地下では、何度倒しても特定の場所を通る旅に際限なく戦うことになる。
逆にこの性質を利用して、通常プレイでは徳稼ぎ&段上げにに使われがちな人物でもある。

関連タグ

天外魔境ZIRIA

pixivに投稿された作品 pixivで「ダンジョウ」のイラストを見る

コメント