詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

※本編ネタバレを含みます。

概要

ナイトレイブンカレッジディアソムニア寮長にして茨の谷の時期王、そして世界で五本指に入る魔法士であるマレウス・ドラコニアのアダ名。
主人公が「好きな名前で呼ぶ事を許す」と言われて、その話を聞いたグリムが「ツノ太郎なんてどうだ?」と提案、主人公も「イイネ!」「さすがに怒る気が……」の選択肢はあるものの採用、そして本人も驚きつつもその珍妙なアダ名で呼ぶ事を許可してしまった。
当然、彼をそう呼ぶ者は主人公以外に居らず、本編5章後半にてマブダチ他寮の人達の前で呼んでしまった際、周りを騒然とさせた。

エース命知らずにも程があんでしょ!?
エペルおめあの人が誰だか知らねぇのか!?

しかし主人公は彼の素性を知って実力の一端を目の当たりにしても尚その珍妙なアダ名を貫く。「慣れちゃって」「ダメだった?」の選択肢の後、彼は「構わない」とそのままでいる事を許可し、寧ろ何処だか嬉しそうな様子も見せていた。
ちなみにグリムはマレウスの武勇伝を聞いていたので、それがツノ太郎だと解ると背筋に霜が降りる心地がしたそうだ。
ちなみに本人も初登場の際に「いや。やめておこう。聞かない方がお前のためだ。知ってしまえば、肌に霜が降りる心地がするだろう。」と語っている。

ファンの間でもこのアダ名が定着しているようで、Twitterでマレウス関連の事がトレンドに入ると本名を食う勢いで『ツノ太郎』が上がっている事がある。

余談

明日はもっといい日になるよね!ツノ太郎!!

名前が似ているからかかつて一世を風靡したハムスターみたいに描かれたりとネタにされる事もしばしば。
ちなみに向こうの劇場版第1作には、魔法が使えてドラゴンに変身出来るハムスターが居たりする。

関連タグ

マレウス・ドラコニア

関連記事

親記事

マレウス・ドラコニア まれうすどらこにあ

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ツノ太郎」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ツノ太郎」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました