詳細

ピクシブ百科事典

ティナ(オーバーロード)

おーばーろーどのてぃな

ここでは、丸山くがね作のライトノベル『オーバーロード』の登場人物について記載する。
目次[非表示]

CV:富田美憂

データ

役職蒼の薔薇メンバー
住居王都
職業レベルローグ?lv、アサシン?lv、ニンジャ?lvなど
誕生日不明
趣味ストーキング
二つ名影に潜めし双殺

概要

リ・エスティーゼ王国のアダマンタイト級冒険者チーム、『蒼の薔薇』のティアは同じ三つ子(双子ではない)

元は暗殺者集団『イジャニーヤ』の暗殺者。ティアと共にラキュースの命を狙っていたが、返り討ちに遭う。
以降はラキュースの説得を受けて仲間に加わるも、当初はラキュースを暗殺する機会を虎視眈々と窺っていた。しかし現在では、信頼出来る仲間となっている。

人物像

元暗殺者だけあり、常に状況を冷静に観察・判断出来る。上述の通り元はラキュースの命を狙っていたが、今は仲間のために命を捨てる事さえ惜しくないと思っている。

実はショタコンであり、クライムとの初対面時に彼に対して「大きくなりすぎ」と文句を言っていた。

容姿

髪はオレンジに近い金色。スラリとした肢体をしており、全身にぴったり密着する様な服装をしている。

ティアとは見た目も髪の長さも殆ど一緒のため判別しにくいが、服装の一部に赤色がある方がティナ。本人達曰く「片方を見ておけば問題なし」との事。

作中の動向

初登場時は『ライラの粉末』と呼ばれる麻薬を栽培している村を仲間達と共に襲撃し、畑を焼き払った。

魔皇ヤルダバオトの軍勢が侵攻して来た時は、ラキュースと共に迎え撃った。 

魔導国建国後は、魔導王の支配下に入ったモモンの真意を知るべくエ・ランテルへ向かおうとした、イビルアイを制止している。

強さ

暗殺者時代において、「狙われれば確実に殺される」と謳われていた程の実力を持つ。
移動速度は常人には捉えられず、マジックアイテムを併用すれば高位の冒険者でも発見する事が至難となる

技は『忍(データ項目の“ニンジャ”に該当)』のクラススキルである、『忍術』を使う。忍術は種類が少なく、位階が無い代わりに消費したMPの量で効果が変わる。
膨大なMPを消費して発動させる最高レベルの忍術はかなり強力で、ベースとなる効果は第十位階魔法よりも上らしい。同じスキルだと見た目は全く同じため、どの程度の効果があるか予測がつかない厄介なスキル。

主な使用忍術・スキル

  • 隠れた存在を知覚(仮称)

魔法やスキルで隠れた存在を、知覚出来るスキル。

  • 影潜み
影さえあれば、完全に溶け込む事が出来る。

  • 大瀑布の術
WEB版で使用。下から水が吹き上がり、半球を描いて対象を完全に包み込む。滝の如き水が白濁しており、中をぼんやりとしか捉える事が出来なくなる。

  • 遁術
WEB版で使用。着用している鎧を確実に喪失する代わりに、それを身代わりに転移を行う忍術。

  • 不動金剛盾の術
WEB版で使用(書籍版ではティアが使用している)。七色に輝く、眩い六角形の盾を生み出す。物理攻撃に対して比類なき防御力を誇るが、魔法攻撃には脆いのが弱点。

  • 闇渡り
影から影への短距離転移を行う。

関連タグ

オーバーロード(アニメ) 蒼の薔薇

ラキュース・アルベイン・デイル・アインドラ ガガーラン イビルアイ(オーバーロード) ティア(オーバーロード) 

くノ一

他作品の類似キャラ

同じく『小説家になろう』発の、異世界もののキャラクター。中の人繋がりかつ、『忍者キャラ』という共通点がある。

関連記事

親記事

蒼の薔薇 あおのばら

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました