ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

イグアノドンの仲間で、名前の意味は「腱を持つトカゲ」。大きさは6.5メートルとそこそこあるが、長い尻尾が数値を稼いでいたので本体はそこまで大きくなかったようだ。
ちなみにイグアノドン科としては原始的で、ジュラ紀に生きていたカンプトサウルスよりも古いタイプだった。

発見と命名

最初の化石は1903年にアメリカ・モンタナ州でバーナム・ブラウンによって発見された。しかし命名されたのは1970年になってから。

当時の生態系では最も個体数の多い動物の一つだったため、デイノニクスアクロカントサウルスなど当時の北米大陸に生息した多くの獣脚類の獲物となっていただろう。その証拠に、1頭のテノントサウルスと数頭のデイノニクスがまとまって見つかった例もある。

狩り その3

テノントサウルスを襲うデイノニクス(古い復元) だよ

そのためか、テノントサウルスは全長の3分の2もある長い尾と名前の由来にもなった脊椎を支える網状の腱を持っていた。この強力な尾を使って、襲いかかってきた肉食恐竜に応戦していた可能性が高い。
また2008年に彼らは8歳ほどで性成熟したことが判明した。
成長の早さも、彼らの生き残るための手段の一つだったのだろう。

関連タグ

鳥脚類 イグアノドン イグアノドン科
デイノニクス

関連記事

親記事

イグアノドン科 いぐあのどんか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テノントサウルス」のイラストを見る

コメント