ピクシブ百科事典

テュポーン(放サモ)

てゅぽーん

テュポーンとはライフワンダーズ制作スマートフォン用ゲーム「東京放課後サモナーズ」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

わいが嵐を呼ぶ男 グレートサーファー・テュポーン様や! よろしゅう頼むで、カワええご主人はん!

概要

CV:高木渉/ILLUSTRATOR:きしぐま
赤目でアロハシャツを羽織った体中傷だらけののようなのような関西弁口調の転校生。公式やきしぐま氏のツイートでも鮫なのか鯱なのか言及は避けられている。緑色の宝石がついた金細工のネックレスをかけ、左手にはオレンジと紫のリストバンドを付け、水色の海パンを履いたサーファー。神器は手に持ったサーフボード。
一人称は「わい、テュポーン様」。
二人称は「名前呼び、あんさん、お前」等。
三人称は「あいつ」。
主人公に関しては「(名前)はん」契約後は「ご主人はん」と呼ぶ。
笑い声は「ガッハッハッ」等。

イベント「出航!真夏の海洋冒険」の第4話、港町で積み荷を運んでいた主人公をナンパをする形で登場。
異世界オリュンポスの出身で、東京に召喚されたのちに、東京湾でサーフィンをしていたら異界化に巻き込まれたらしい。
性格は陽気でおおらかでノリがよい好青年。
主人公と手を繋ぐのに中腰になる程巨大な体格で、じっとしているとエネルギーが溜まり巨大化するらしく、エネルギーをサーフィンで発散している。しかしその際に望まずとも大荒れの嵐を巻き起こしてしまう。
ゴウリョウはナンパ友達。
雷が苦手で、自分が巻き起こした嵐の雷でも可愛そうなほどに怯えだす。
左頬の傷は「t」と雷を合わせたデザインとなっている。

元ネタはギリシャ神話テュポーン
オリュンポスを滅ぼすために生み出された存在で、ある者の雷を受けて最後は火山に封印されたが、放サモでは火山から脱出したらしく、その火山の岩盤をサーフボードにしている。

関連タグ

東京放課後サモナーズ

関連リンク

東京放課後サモナーズ
東京放課後サモナーズWiki

pixivに投稿された作品 pixivで「テュポーン(放サモ)」のイラストを見る

コメント