ピクシブ百科事典

ディック・フライ

でぃっくふらい

バトルサイボーグと言われたオランダの元格闘家。
目次[非表示]

【注意】
pixivでタグが設定されている画像が無い事が記事白紙化の根拠になるかをPixiv百科事典運営に確認したところ、特に根拠になると言う判断はいただけておりません。
つまり「タグが無い=白紙化OK」と言う公式な根拠は現状存在しません。
ロールバックが非常に面倒なPixiv百科事典の仕様上、白紙化は利用規約もしくは運営の判断等の反論の余地のない明確な根拠をもって行うようにしてください。

概要

第2次UWFを経て、前田日明が主催した総合格闘技団体「リングス」にリングス・オランダの一員として参加、前田日明からTKOを奪う等、実力と共に人気を得て常連外国人となった。打撃を得意としていた事から、コマンドサンボの達人で関節技の魔術師であったリングス・ロシアヴォルク・ハンとは好勝負を展開し、リングスの外国人エースとなった。

見た目の風貌が映画「ターミネーター2」に登場する「T-1000(演:ロバート・パトリック」にそっくりだった事と打撃技に定評があった事、シェイプ&ビルドアップされた体からバトル・サイボーグの異名でファンから親しまれた。

リングス活動休止後は、初代タイガーマスクこと佐山聡が創設した総合格闘技団体掣圏道や、ZERO-ONEの総合格闘技イベントに参戦した。

格闘家を引退後は、母国オランダにジムをかまえて後進を育成すると共に、リングス・オランダのボスであるクリス・ドールマンに協力しているらしい。

オマージュキャラ

バトル・サイボーグと呼ばれる程の外見と、その名にみあった強さをみせつけたディック・フライは、

  1. ファイヤープロレスリングシリーズのリック・グレイ
  2. バトルクロードサイボーグD-9F型
  3. ファイヤースープレックスマスター・バーンズ
  4. レッスルエンジェルスシリーズのデイジー・クライ
といったオマージュキャラクターが多数存在する。

関連タグ

コメント