ピクシブ百科事典

目次[非表示]

これは剣や魔法が幅を利かせていた時代の伝説(レジェンド)である

概要

個人ウェブサイトおよびpixivにて連載されているWEB漫画作品。著者はいとまん氏。

ファンタジー系のロールプレイングゲームの王道を踏襲しつつ「主人公が強いけれど悪人だったら」という邪道を取り入れた作品。短気で素行の悪い札付きのワルだが実力は本物である勇者モッコスが王の願いを聞き入れ、魔王の討伐へ向かうストーリー…だったが途中から物語の展開が大きく変わり、魔王の過去について語られていく。
1話から8話までは進んだ科学技術が存在する剣と魔法の世界を舞台にしたある種のお約束に「悪人である主人公がどのように対応するか」といったメタフィクションを楽しむ形式で、作中で起きている事態は凄惨極まりないが茶化された表現の明るい作風だが、9話からは一転して資源が枯渇し治安が急激に悪化した近未来を舞台とする陰鬱なハードコアSFとなっており、深刻な状況の中で生きるキャラクターたちの苦悩や絶望を描いている。
特に注釈なくこの作品を示唆する場合、この9話以後のストーリーを指す。

あらすじ

勇者モッコスは国王ザイダーマに頼みこまれ魔王の討伐へと向かう。道中での略奪や暴行は当たり前、魔物の持つ金銭目当てにやり強盗放題した末、ついに魔王と対決する。
しかし勇者モッコスはあと一歩まで魔王を追い詰めるも惜敗し捕らえられる。
だが彼を待っていたのは拷問や処刑ではなかった。魔王は勇者モッコスに治療を施し、魔王を倒せるようになるまでトレーニングして良いと勧める。訝しがる勇者モッコスに対し、魔王は自身の過去について語り始めた。

主要な登場人物

  • モッコス
勇者モッコス

本作8話までの主人公で、先代勇者の息子。本名で呼ばれることを嫌いエドワード・ハインリッヒと自称している。
非常に短気で素行の悪い札付きのワルで、気に食わなければ相手が国王であっても容赦なく殴打し、殺人や暴行も平気で行う人格破綻者だが、「舎弟のお願いは聞いてやらないといけない」「一対一の戦いに水を差されることを嫌う」など気骨ある性格。
実力は本物で、鋼鉄のような強度の肉体を持ち、幼少の頃から戦闘のプロである兵士以上の攻撃呪文を扱い、独自の呪文を編み出すなど才にも恵まれている。戦闘センスもずば抜けており、劣勢でも打開策を見出すなど洞察力にも優れる。首を落とされても自身の魔力が尽きるまで再生し続ける能力を持つ。

  • 魔王

ドキュンサーガ

本作9話以降のもう一人の主人公。魔族の王。本名は真央(まお)
少女のような外見ながら常軌を逸した怪力の持ち主で、勇者モッコスを相手に優位に戦闘を進められる実力者。常に冷静沈着で驕り高ぶることもなく周到に勇者モッコスへ攻撃を仕掛ける。
呪文を使えるほか「自身の魔力の物質化」という能力を持ち、何もない場所から武器を作り出したり、作り出した武器を機関銃を掃射するように射出することが出来る。

9話以降の魔王の過去の話では一転し、優しく責任感の強い少女として描かれている。しかし陰惨な事件の数をキッカケに、人間と敵対することを決める。

用語

呪文 / 計算式(コード)
人間が超常現象を引き起こす技術。
人間には超常現象を操る機能が備わっているものの、通常それを司る脳部位が休眠状態であるために使うことが出来なかった。しかし特定の言葉を口にすることで脳を活性化させ、任意に超常現象を発生させる手段が発見される。「発火」「発電」「爆発」「治癒」「肉体強化」「念動」「噴霧」「毒」を引き起こす科学技術として確立し、新たな産業の基盤として民間にも広く知られ利用されている。 先天的に脳が常に活性化している人物は「新人類」と呼ばれ、無詠唱で超常現象を引き起こせる天才と認識されている。
この「特定の言葉」は8話までは「呪文」、9話以降は「計算式(コード)」と呼称されている。

魔素
超常現象を引き起こす源で、人類の体内に存在する酵素。魔力とも呼ばれる。

魔族/異形
前述の「呪文/計算式(コード)」では再現できない「その人物固有の能力」を保有する人類の突然変異種。通常の人間よりも頑強な肉体と豊富な魔素を持ち、脳や肉体に人間には存在しえない器官がある。個人差はあるが外見も人間とは異なる。
能力の希少性や醜悪な容姿から人権が認められておらず、公的機関からは研究対象として懸賞金が出ており迫害されていた。
8話までは「魔族」、9話以降は「異形」と呼ばれている。

関連タグ

WEB漫画 サイエンスフィクション ディストピア

X-MEN ・・・ 突然変異によって超人的能力を持って生まれたミュータントと、人類との間の社会軋轢を描いた作品。
魔王オディオ ・・・ 裏切りによって生まれた、「人間」をテーマにした魔王。

外部リンク

ドキュンサーガ(個人サイト)
著者ツイッター

関連記事

親記事

WEB漫画 うぇぶまんが

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ドキュンサーガ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ドキュンサーガ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました