ピクシブ百科事典

ドビー

どびー

ドビーとはハリー・ポッターシリーズに登場する屋敷しもべ妖精。イギリスに伝承されるいたずら好きな妖精ボガートの中でものろまな者のこと。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ハリー・ポッターシリーズに登場する屋敷しもべ妖精※この項で解説
  2. イギリスの伝承に登場するいたずら好きな妖精ボガートボーグルの中でものろまな者のこと。※この項で解説

ハリー・ポッターのドビー

CV:トビー・ジョーンズ/吹替え 高木渉
ドビー(Dobby)はハリーが初めて出会った屋敷しもべ妖精で、一族が名誉と思うこと(主に特定の魔法使いの奴隷として無償無給で働く事)よりも自己の見識による思慮深い行動をとるため、同族からは異端者扱いされていた。

初登場は『秘密の部屋』で当初はマルフォイ家に仕えていたが、ハリーのことを尊敬しており警告を与えるために現れた。

マルフォイ君の休日2

しかし、要領が非常に悪く、言ってはいけないことを洩らしてしまったときには「ドビーは悪い子!ドビーは悪い子!」と言いながら壁や物に頭をぶつける癖を持つことからハリーを困惑させた。

見た目は弱々しく間抜けな小人のようだが、実は条件次第で魔法使いよりも強力な独自の魔法を杖なしで使える強力な存在であり(これは屋敷しもべ妖精全般に共通している)、たびたびハリーを助けることになる。

ドビー

作中終盤ではハリーに杖を向けるルシウス・マルフォイに「ハリー・ポッターに手を出すな!」と反発、そしてハリーの手回しによってマルフォイ家との縁も切れて自由の身となる。
その後は要領の悪さも鳴りを潜めていき、各所で登場してはハリーの手助けをしたりハリー本人から依頼を受けて行動を起こす事もあった。

……が、『死の秘宝』後半にてマルフォイ家の館に囚われたハリー達を救出する際、ベラトリックス・レストレンジの凶刃にかかり命を落とすという悲劇的な最期を迎えてしまう。
亡骸は貝殻の家の庭に埋葬され、墓標には「自由なしもべ妖精ドビー ここに眠る」と記される。

妖精のドビー

元々は家の仕事を手伝ってくれるプーカブラウニーであったが、いたずらや悪さをするのに楽しみを見出したためにボガートボーグルと呼ばれる存在に堕落した妖精の一種。
その中でも、のろまな者のことをこの名で呼ぶという。

創作での扱い

ドビー

ロマンシングサガ2』に登場した獣人の中堅でゴブリンの色違い。弓矢で武装している。
ロマンシングサガ3』でも登場し上位種にマスタードビーがいる。レアアイテム「ドビーの弓」を落とし、この武器は「死ね矢」を固有技として持つ。

関連タグ

ハリー・ポッター ハリポタ マルフォイ家
妖精 ブラウニー ボガート ボーグル

pixivに投稿された作品 pixivで「ドビー」のイラストを見る

コメント