ピクシブ百科事典

ドリモグだぁ!

どりもぐだぁ

日本のテレビアニメ作品のひとつ。

概要

元々は9世紀のドイツを舞台とした、2匹のモグラの冒険譚だった。その後、物語は12世紀の中近東アジアが舞台となり、2匹のモグラがなぜか日本を目指して放浪の旅をする、と言う内容となった。

1986年10月から(基本的には)1987年9月まで、日本テレビ系列局および河田町(当時)のお友達約1局、六本木のお友達約3局(もっとも、全て後に日本テレビ系列にネットチェンジ)で放送されはした。

元々は水曜19:00-19:30に放送されていたが、裏番組に「ドラゴンボール」(フジテレビ系列、ただし放送日時を差し替えた系列局が約5局存在)が控えていたため、視聴率は低迷、結果1986年12月に一旦終了となった。
1987年1月からは平日夕方の番組として再開したものの、放送続行を拒否したテレビ局が現れてしまう。しかも同年3月にも放送をやめてしまう局が現れてしまった。これにより日本テレビ系列局6局および他系列局約2局(いずれも六本木のお友達)で最後まで放送されなかった。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドリモグだぁ!」のイラストを見る

コメント