ピクシブ百科事典

ドレキング

どれきんぐ

「ドレキング」とは、東方Projectに登場するドレミー・スイートが使用するスペルカードである<羊符「ナイトメア・オブ・キメラ」>に見られる演出についてのファンからの通称・愛称である。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場するドレミー・スイートスペルカードである<羊符「ナイトメア・オブ・キメラ」>の演出に登場するアーマーともマシンともとれるマテリアルのファンからの通称・愛称。

その愛称の由来は当該のマテリアルのオマージュ元と思われる、とあるアニメ作品に登場する移動要塞と、同要塞とセットで運用される主人公ロボット
同作品では主人公ロボットの名称は作品タイトルの一部にも見られ、そのタイトルの象徴の一端にして主人公ロボットの名称をドレミーの名前を組み合わせたものが「ドレキング」である。

<羊符「ナイトメア・オブ・キメラ」>は、同スペルカードが初登場した『東方憑依華』作品頒布直前の時期に公開されたPVの時点でも一部公開され、製品は未発表時点ながら映像を通してその強烈なインパクトでファンにも衝撃を与え、早くから「ドレキング」の愛称も登場していた。

本スペルカードの詳細や「ドレキング」にみるオマージュの様子などは<羊符「ナイトメア・オブ・キメラ」>記事も参照。

pixivではスペルカード名と愛称がタグとして同時に使用されている場合もあればいずれか一方だけが使用されていることもあるため、広く本スペルカードに関する様子を描いた作品を求める場合は両者を併記した語を用いるなどするのも方法の一つである。

関連イラスト

大空魔獣ドレキング

関連タグ

東方Project スペルカード
ドレミー・スイート
羊符「ナイトメア・オブ・キメラ」

pixivに投稿された作品 pixivで「ドレキング」のイラストを見る

コメント