ピクシブ百科事典

ナイトゴーント

ないとごーんと

ナイトゴーント(夜鬼)とは、クトゥルフ神話に登場する奉仕種族。
目次[非表示]

概要

 ナイトゴーント(night-gaunt、夜鬼)は、クトゥルフ神話「未知なるカダスに夢を求めて」が初出。以下「夜鬼」と表記。

 ドリームランドと覚醒の世界の両方で見られる種族。解剖学的には人間に似ているが、皮膚はクジラのようであり、コウモリのものに似た翼を持ち、顔があるはずの所には何もない。牛のような角と長い尻尾を持っている。
 時々トライデントを持っているが、それ以外なんの道具も武器も持っていない。

 夜鬼は通常荒涼とした、人類からずっと離れた場所で見られる。彼らの領土に立ち入るものがあれば、夜鬼は彼らを奇襲し、空中に持ち上げる。侵入者が抵抗するなら、大きい棘のある尾で犠牲者をくすぐる。抵抗を続けるならば、かなりの高さから落下させる。抵抗しない者は、奇妙で危険な場所に連れて行かれ、そこに放置される(ドリームランドではナスの谷に放置されることが多い)。

 夜鬼を召喚するには夜に旧き印を描いた石を必要とするが、召喚の手順を知っている者はいない。

他種族との同盟

 時に夜鬼は他の種族と同盟を結成する。危機に際してグールの偵察要員あるいは乗り物として働き、ある時には夜鬼が進んで人間の主人に仕えたこともある。

夜鬼の主人

 夜鬼は大いなる深淵の大帝ノーデンスに使えていると言われるが、グール、イブ=ツトゥル、イェグ=ハそしてルズの領主達とある程度の同盟関係にある。

関連イラスト

お役目御苦労様でした
夜鬼(ナイトゴーント)

微調整ゴンちゃん

関連タグ

クトゥルフ神話 夜鬼 クトゥルフ神話 ハワード・フィリップス・ラヴクラフト ドリームランド

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトゴーント」のイラストを見る

コメント