ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

初登場は1作目の「クラッシュ・バンディクー」。
コルテックスの初代参謀。
薬品の調合を得意とし、やや卑屈ながら半笑い混じりが特徴的な口調で話す。敵であるクラッシュ相手でも敬語で話す。また、テンションを上げすぎて時々言葉をつっかえたりする。
押しは弱いようで、1では度々コルテックスに言い負かされているかのような場面があった。
研究資金を稼ぐために、副業でバーテンダーをしている。

これまでの活躍

クラッシュ・バンディクー

コルテックスの参謀として初登場。5番目のボスステージ「かがくのニトラス・ブリオ」でクラッシュと対峙する。
スライムを生み出す緑の薬と、大爆発する赤い薬を武器にクラッシュと戦う。
なおこの時点でのブリオのHPは「9」と当時は長かった(ちなみにPS時代のクラッシュで一番HPが多いのは3のエヌ・ジンで、合計12。)
ある程度ダメージを加えると、自ら作った薬を飲んでハルクのような、緑肌の強靭な肉体を持つ怪物に変貌する。
道中にはブリオのプレートを3つ集めることで難易度の高いブリオのボーナスに挑戦できる。

クラッシュ・バンディクー2

コルテックスから寝返って、クラッシュに味方をしてくれる。
コルテックスに言われてパワーストーンを集めるクラッシュに、パワーストーンではなくダイヤを集めるよう忠告する。
42個のダイヤを全て集めて作られた彼のレーザー砲は、コルテックスの宇宙ステーションを、見事宇宙の塵にすることに成功したが、それでもコルテックスは生きていた。生命力がG並だと言わざるを得ない。
ちなみに、コルテックスの脱出ポッドが地球に不時着したことで、邪悪の仮面・ウカウカが復活しちゃったのであった。

クラッシュ・バンディクー カーニバル

2ではクラッシュに味方していたのに、またコルテックスとチームを組む。
超気まぐれだね、仕方ないね(まあ、ウカウカが勝手に呼び寄せたので、彼に選択の余地はなかったのかもしれないが)。
タンクステージで彼の操縦するタンクは、主砲の弾速が速くて長い時間フィールドに残る。ガッチンステージではダッシュの連発がしづらく、はこスローステージでは投げが得意。

クラッシュ・バンディクー5

何故かエヌ・トロピーとタッグを組んでクラッシュと対決する。
今回も薬を飲んで変身するが、1作目のハルクのようなものとは違い、カエルのようなモンスターに変身した。
なおこの作品では、身体が妙に黒ずんでいた。彼にも色々あったのだろう。

マインド・オーバー・ミュータント(日本未発売)

対立していたコルテックスと再び手を組み、新たな新兵器「洗脳ヘルメット」で動物達を洗脳しようと目論む。後半では洗脳したクランチと共にボスとして登場するが、自身は戦わずに逃げ回るだけの小心者。また、口が滑って機密情報をうっかり漏らしてしまうなど迂闊な一面が多い。新生クラッシュではデザインが大幅に変更されたキャラクターが多いが、彼は服装ぐらいしか変わっていない。

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

1~3のリマスター版であるため、ブリオも勿論登場(1、2)。
主な活躍はオリジナル版と同じだが、随所にコミカルな動作が加わっている。
特に顔芸率が上がっておりポーズによっては腹筋崩壊ものだったりする。

クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース

再びコルテックス側に付いており、移動先の色んな存在を薬でおかしくする迷惑を起こしている。
ただし、あくまで科学者として研究が出来ればなんでもいいような本音を漏らしており、エヌ・ジンのような忠誠心は殆どない。クラッシュ達にもついコルテックスへの愚痴を語っている。
この事から2でクラッシュに味方したのは自分も洗脳光線で支配される、あるいはコルテックスらしく失敗してさらに悲惨な事になる可能性を危惧したものと思われる。
また、きおくのかけらのテープではコルテックスに様々な無茶ぶりをされてる腹いせに、コルテックスに代わってクラッシュの主人になろうとしていた節がある。
そしてココの着ているオーバーオールは、なんと彼が母親から贈られたものをコルテックスが無断でココにプレゼントしたものと判明。忠誠心が皆無なのも、コルテックスに色々と酷いことをされていたので当然か。

「思い出します…。自分で自分の誕生日カードを用意させてくるようなヤツを相手にしたあの日々を。 ああ、せめて…せ、せめて半分くらい払ってくれても良かったんじゃないの!?」

戦い方は初代のスタイルを純粋にパワーアップさせた形で、ハルク風の怪物になる所も同じ。
撃破後更に翼竜風の怪物に変身するも、クラッシュ達の前で予期せぬ産卵をしてしまい、恥ずかしさから何もせず退散していった。
その卵はクラッシュにやけに愛おし気に回収されたがどうなったのか不明。

担当声優

  • 1、2、カーニバル、ブッとび3段もり!、マルチバース : 小形満

※『クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!』のCVは未公表。

関連タグ

クラッシュバンディクー ネオ・コルテックス 科学者 ハルク

エヌ・ジン エヌ・トロピー:クラッシュシリーズの幹部格の科学者キャラクター達。

関連記事

親記事

クラッシュバンディクー くらっしゅばんでぃくー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニトラス・ブリオ」のイラストを見る

コメント