ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

初登場は、1作目の『クラッシュ・バンディクー』。
進化光線(エヴォルヴォレイ)と洗脳光線(コルテックス・ヴォルテックス)の実験台になった青いカンガルー。
洗脳光線を有り余るほど食らったため、完全にイカレてしまった。
その影響か常に拘束衣姿で、目が終始グルグル回っている。
そのあと治療をうけて、論文を発表するほど賢くなったが、ちょっとしたショックでまたクレイジーになる。さしずめ、馬鹿と天才は紙一重といったところか。
またこう見えて意外と生真面目な性格。

クラッシュバンディクーレーシング』で初めて台詞が付き一人称は「アチキ」、口癖は「~にょ」になっている。
ちなみに彼の台詞は日本語版では普通に話しているのに対し、海外版では意味不明の笑い声に字幕が表示されている。

古参キャラだけあって、海外ではかなり人気のあるキャラである。

これまでの活躍

クラッシュ・バンディクー

2番目のボスステージ「いかれたリパールー」で初登場。
9つの足場をジャンプで華麗に飛び回って、クラッシュを翻弄する。
なお、彼をやっつけるには上流から流れてくる「BIG TNT箱」(固有)を利用する必要がある。
爆発を食らっても、彼は何故か高らかに笑っている。
100%クリアで見られる後日談では、治療と8年間の高等教育を経て進化論の本(日本語版では学会論文)を出版した事が語られている。

クラッシュ・バンディクー2

前回に引き続き出演。1番目のボスとして登場。
ニトラス・ブリオらと同じくコルテックスに切り捨てられた模様で、コルテックスの手先として使われているクラッシュを止めるべく立ちはだかる。
前作の後日談の設定を引き継ぎ、心理学博士号を取得したらしく、カイゼル髭を蓄えた正装姿になっている。なお服は相変わらず拘束衣

インテリ・リパさん

普段は紳士的な印象だが、爆発などの衝撃を食らうとクレイジーに逆戻り。シルクハットとメガネが吹き飛んでボサボサの髪が露わになり、舌を突き出してケタケタ笑う様はさながらアインシュタインである。
バトルでは、ステッキで飛び跳ねながら爆弾パネルとニトロパネルを仕掛けて攻撃してくる。

クラッシュ・バンディクーレーシング

最初のエリア「みなみのしまエリア」のボスとして登場する。
拘束衣で手が使えないため足を使って運転すると言う常人超えの技を披露している。
容貌は1の頃に戻りイカレ笑いも相変わらずだが、本人は「頭が良い」と自負しており、ボス戦前でも意外とまともなことを喋っている。またカートの性能も、最高速よりもハンドリングと加速重視であり、前口上に恥じない緻密な走りを見せる。
エンディングの後日談ではカートを選挙カーに使って知事に当選した(日本語版ではスタントドライバーに転職した)事が語られている。

クラッシュ・バンディクーカーニバル

「ホッピン」ステージの1つ、「じらいだ ホッピン」にてお邪魔キャラとして登場。
地面のパネルに爆弾箱(パワーストーンチャレンジではニトロ箱)を仕掛けたり、ミサイルをあらゆる方向に発射したりして、プレイヤーを妨害する。
なお、本作では2の時と同じく紳士的な格好をしているが、イカレた笑い声は健在。

クラッシュ・バンディクー5

最初のボス戦前の、コルテックス一味集合の場面でゲストとして登場。
他のメンバーがキチンと並んでいる中、本人はドアップで映りこんでいる。
ちなみに台詞はないが、他のゲストキャラより少しだけ登場時間が長い。

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

本作は「1~3」のリマスター版であるため、立ち位置は当時と変わらず。
原作より、笑い声が多少控えめになっているものの、1つ1つの挙動が細かく描写されている他、リアクションも増加。
彼の持ち味が、可能な限り引き出されている(彼に限った話ではないが)。
なお、原作では「いかれたリパールー」というステージ名であったが、本作では肩書きの無い「リパールー」となっている。「いかれた」が不適切な表現だったため規制されたのか明らかにされていない(肩書きが無くなったボスは彼だけではないので可能性は低いが…)。

クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース

カメオ出演。
あるステージで元気よく跳ねている姿を見れる上、特典の一枚絵にも登場している。

漫画版

コロコロコミックで川嶋亜理女史が連載していた『クラッシュバンディクー ダンスでジャンプな大冒険!』にゲストキャラで登場。この作品のみ拘束衣でなく、普通に手を使っている。
きれいに整頓していた自宅(兼ラボ)をクラッシュに荒らされたときには大変憤慨し、クラッシュ一行に襲い掛かってきた。
なお、仲直りした後は料理を披露するが、食材すべてがことごとく腐っており、しかも「この腐り具合が最高なんだ」とほざくなどブレないイカレっぷりを発揮した。

担当声優

日本版『レーシング』以外の作品では原語版の音声が流用されている。

関連タグ

クラッシュバンディクー カンガルー グルグル目

関連記事

親記事

クラッシュバンディクー くらっしゅばんでぃくー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リパー・ルー」のイラストを見る

コメント