ピクシブ百科事典

ニール・ゴールドスタイン

にーるごーるどすたいん

ニール・ゴールドスタインとは、「デビルメイクライ」の登場キャラクター(画像右側)。
目次[非表示]

概要

デビルメイクライ』シリーズで登場したガンスミス(銃職人)。
見た目が30代後半であるが、実年齢は40代半ばの中年女性である。

ダンテの愛銃『エボニー&アイボリー』の生みの親であり、ゲーム本編では既に故人であるが、DMC3の前日譚にあたる小説では生前の彼女が登場している。
かつては“45口径の芸術家”と謳われたほどの、銃の世界ではその名を知らぬ者はいないとさえ言われたガンスミスであったが、いつの頃からかその腕を封印し、この小さな店でもっぱら闇社会に生きる者達が持ち込む銃の修理と調整を手掛けていた。

作中では当時トニー・レッドグレイブと名乗っていた便利屋のダンテが常連客となっており、銃の耐久力を超えた連射スタイルで銃を壊しては何度も店に訪れる彼の無茶ぶりに呆れていた。
しかし、一方では不器用ながらもダンテを息子のように可愛がっていた。
その後、ダンテの無茶な連射にも耐えられるようコルト・ガバメントを極度に大型化・強化カスタムした2丁拳銃であるエボニー&アイボリーを製作したが、ちょうどダンテを追っていたバージル(当時はギルバと名乗っていた)に仲間共々殺害された。

その後

デビルメイクライ5』で彼女の孫娘ニコが登場しており、皮肉にもバージルの息子ネロの相棒となっている。

関連タグ

デビルメイクライ ダンテ(デビルメイクライ) バージル(デビルメイクライ) ニコ(デビルメイクライ)
ガンスミス

pixivに投稿された作品 pixivで「ニール・ゴールドスタイン」のイラストを見る

コメント