ピクシブ百科事典

ネオビッグコア

ねおびっぐこあ

ネオビッグコアとは、コナミのPS用シューティングゲーム『グラディウス外伝』に登場するボス(二週目以降は中ボス)。 ボスラッシュステージ「恐るべき守護者達」に登場するボスキャラクターの6番手でもある。

グラディウス外伝』のボスラッシュ面である8面ボス(二周目以降は中ボス)。
名前の頭に「ネオ」("Neo")とある通り、ビッグコアにアレンジを加えたモデルチェンジ版ビッグコアともいえるボス敵であり、Mk-ⅡMk-Ⅲと改良を重ねるごとに大型化していった既存のビッグコアに対して小型かつシンプルな形状をしており、艦体は流線型のようなデザインになっている。
ビッグコアの代表的な攻撃であったレーザーは、若干広がるような形で発射される緑色のイオンレーザーとなり、加えて前方に広く照射される赤いレーザー、自機に向けて発射され大爆発を起こす機雷、イオンレーザーや機雷の乱射、更に二周目以降ではネオビッグコア本体から小型機二機が放たれ、それぞれ真上方向と真下方向に移動しながらレーザーを前後に何発も放ってくるといった多彩な攻撃を行う。

余談だが、ネオビッグコアが機雷攻撃をしている時、1発目の爆発から最後に発射した機雷の爆発までコアのシャッターを一時的に閉めている。(イオンレーザーと機雷の複合攻撃時は開けたまま)
コアが破壊されると、内部の爆雷が一斉に誘爆を起こし轟沈する。

関連タグ

グラディウス外伝 コナミ シューティング
コア系ボス ビッグコア

pixivに投稿された作品 pixivで「ネオビッグコア」のイラストを見る

コメント