ピクシブ百科事典

ヘブンズゲート

へぶんずげーと

「天国の門」を意味する言葉。何らかのキャラクター名に使われたり、メイン画像のようなみんなのトラウマなボスの名称に使われている。(メイン画像は『グラディウス外伝』のヘブンズゲート)。他の意味ではある事件を起こした新興宗教団体の名称やバンドグループの名称もある。
目次[非表示]

概要

「天国の門」(Heaven's gate)を意味する英単語。pixiv内投稿イラストには何からのキャラクターのイラストや『グラディウス外伝』におけるみんなのトラウマな2週目以降の8面ボスのイラストが投稿されている。

(下に記載されていないブンズゲートについては誰か記載お願いします。)

グラディウス外伝の「ヘブンズゲート」

グラディウス外伝の2週目以降のに登場する8面ボス(1週目はネオビッグコア)。攻撃そのものは2種類のレーザーであるが、それを巧みに組み合わせて攻撃してくるため狭いレーザーの間を掻い潜り撃破しなければならなず、大きく避けるとその大きな艦体に似合わぬ素早い動きで高さをあわせてくる嫌なボスである。更に2週目以降の多次週にのみ登場するボスであるため基本的に打ち返しもありまさに天国の門(あの世行きな意味で)である。
ちなみに、これを撃破した次の最終面では中ボスの「ブーストコア」のロケット噴射に攻撃判定がつくという嫌らしい仕様になっております。

レーザーの種類

種類そのものは少ないが、これらのレーザーを組み合わせてとても嫌な攻撃を仕掛けてくる。

短いレーザー

ビッグコアのレーザーの様な短いレーザーを一度に多数発射してくる。艦体を広げているときはレーザーの間隔も開いているが、艦体を畳むと殆どのレーザーの間隔が掻い潜れない間隔のものばかりとなり避けることが難しくなる。

細いレーザー

艦体を広げている際にさまざまなパターンで照射してくる。短いレーザーのように飛んでくるものではないため、実質的に移動範囲を狭める攻撃。照射時に色からへと変わるが、レーザーが黄色いときは当たり判定がない。また、艦体が緑色に点滅すると全レーザー砲から一斉照射してくるので注意。

※検索するときは、ヘブンズゲート グラディウスと検索

関連タグ

stg コナミ グラディウス外伝 みんなのトラウマ 隠しボス

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘブンズゲート」のイラストを見る

コメント