ピクシブ百科事典

ハーマン・リ

はーまんり

香港出身(イギリス国籍)のギタリストで、DRAGONFORCEのメンバー。Herman Li/李康敏(Li Kang Min)。
目次[非表示]

生い立ちとデビュー

1976年10月3日香港で実業家の両親との間に生まれ、10代前半まで育つ。
その後、家族の仕事でイギリスに移住する。

13歳からギターを始める様になり、この頃からIbanezのS Seriesを使用。
実際は左利きだが、ギターを始める際レフティーモデルが手に入らなかったため、通常の右利き用ギターを使用することになった。
1999年サム・トットマンと共に「DRAGONHEART」を結成、しかし同名の映画とバンドが出回っていた影響で後にDRAGONFORCEに改名。2003年に同バンドでデビューを果たす。

現在はアイバニーズがSシリーズを基にカスタマイズしたシグネイチャーモデルEGEN」を主に使用している。
トレモロアームエフェクターなどを駆使して、奇抜な効果音を出すことでも有名である。

最近では、手の動きにあわせてエフェクトがかかるSource Audio社製のワイヤレスエフェクター、Hot Handを使用している。
相方サムと同様、速弾きが得意である。

プライベート

ブラジリアン柔術を習っている為、近年は飲酒を控えている。
・3rdアルバム『インヒューマン・ランペイジ(Inhuman Rampage)』にて手掛けたCDの内の1枚をチョップで叩き割るなど、ボンボン出身の影響か物を粗末にする不満な面が見られる。

関連イラスト

2016.4.20

関連タグ

ハーマンはイケメン

pixivに投稿された作品 pixivで「ハーマン・リ」のイラストを見る

コメント