ピクシブ百科事典

バルトロン

ばるとろん

バルトロンとは、1986年3月19日に東映動画が発売したファミリーコンピュータ専用ソフト。

概要

東映動画(現・東映アニメーション)のゲーム業界参入第1号ソフトで、その後も東映動画のソフトに多く携わる事になるショウエイシステムが開発を担当。銀河系で最も速いスターシップである自機のジストリアスを操作し、ビスマーク帝国の最終兵器であるバルトロンを破壊するのが目的。

ジストリアスにはエネルギーが設定されており、無くなるとミスになる為アイテムの発射台から出てくる青色のカプセルを獲得して回復する必要がある(発射台から出てくるカプセルには黄色の物もあり、獲得すると一定時間バリアーが貼られる)。

Bボタンを押しながらジストリアスの向いている方向と逆の十字キーを押すと方向転換、Bボタンを押しながら上で画面中の敵を一掃するフラッシュボンバー、Bボタンを押しながら下でワープが可能(ただし、フラッシュボンバーとワープはエネルギーが一定量無いと使用不可)。

関連タグ

東映動画 ファミリーコンピュータ ショウエイシステム
コアラ -1アップアイテムとして登場。

関連記事

親記事

東映動画 とうえいどうが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バルトロン」のイラストを見る

コメント