ピクシブ百科事典

バルビエル・ザ・ニードル

おんさのまかつ

第3次スーパーロボット大戦天獄篇に登場する、バンプレストオリジナルキャラ

CV:岸尾だいすけ

概要

星間連合サイデリアルの3大幹部が1人にして、特殊部隊「アンタレス」の隊長。
機動兵器アン・アーレスを駆り、Z-BLUEの前に立ちはだかる。

「怨嗟の魔蠍」のスフィア・リアクターでもあり、人間の持つ憎しみを増大させて暴走させる力を持ち、本人の残忍な人格も相まって人の心を踏みにじる戦い方を好み、幾度となくZ-BLUEの怒りを買う事になる。
セツコ・オハラの持つ「哀しみの乙女」とは相性が悪い(哀しみの乙女は憎しみを癒してしまう)スフィアの性質もあり、彼女に愛憎入り混じった感情を向ける。

かつてはサイデリアルに侵略された別世界の地球の戦士であり、その戦いで全てを奪われたことで当時は「ガン・アーレス」という名であった「アン・アーレス」に搭載されていた「怨嗟の魔蠍」を覚醒させるほどの憎しみに憑りつかれ、その時の敵指揮官であったサルディアス・アクスの部隊を彼以外全滅させている。その後、サイデリアルの上位者である「御使い」に心酔し、彼らの手駒としてサイデリアルに仕えることになる。

pixivに投稿された作品 pixivで「バルビエル・ザ・ニードル」のイラストを見る

コメント