ピクシブ百科事典

目次[非表示]

スーパーロボット大戦OGに登場した機体は、Gバンカランを参照。

概要

弊衣破帽のバンカラ装束で
不良学生どもの頂に君臨する
番長がモチーフのメダロット。

仲間を守るために仁王立ち、
決して自らは手を出さず
やられたらやり返すのが
漢の仁義。

メダロット2に初登場した、男型のBAN型メダロット。
パートナーはギンジョウ小学校の番長で、実はイッキアリカとはクラスメート(体が弱くて病欠がちだったのでイッキは知らなかった)。
黒い蛮殻装束を模したごっついボディに、足は下駄、腕はメリケンサックになっている。強い攻撃を跳ね返す反撃パーツで身を固めたメダロットで、今までゴリ押しで乗り切ってきた脳筋メダロッター達を返り討ちにしてきた。
弱い攻撃は跳ね返せないが、僚機のクルクルマルマンの未満防御がそれをカバーする。

ただし、メダフォースを跳ね返せないという弱点があり、攻撃パーツも持っていないので、下手に攻撃せず、メダフォースで攻めれば勝てたりする。

なお、この機体はゴッドエンペラー戦で存分に活躍できる機体であり、(安定して使うなら『まもる』の熟練度を上げる必要があるが)メダフォース制御しつつ身構えているだけでゴッドエンペラーを返り討ちにできる凄い機体である。
クワガタバージョンなら、相性の良いシノビメダルを手に入れられるが、カブトバージョンの場合はクワガタバージョンからメダルを交換するか、『まもる』の熟練度が高いナイトメダルで代用するという方法がある。

メダロットRとメダロット弐COREにも登場したが、メダロット3で後継機のバンチューにバトンタッチしてから、しばらく登場しなかった。

しかし、メダロット9にて久々に再登場し、レスキュー部の一員になっている。
この時、学ランに『蛮華乱』の刺繍が刻まれているなど、大幅なデティールが施されている。
反撃がかくとう攻撃を受けてからカウンターを繰り出すという仕様になったため、マイナス症状に弱くなってしまった。
ただし、装甲が厚くなった上に、脚部特性で防御力が上がるため、頼もしさは変わらない。

性能

  • 頭部 スエットマント

まもる行動 反撃

  • 右腕 スエットケープ
まもる行動 反撃

  • 左腕 スエットクローク
まもる行動 反撃

  • 脚部 カランコロン
二脚
メダロット9では、防御成功時に被ダメージを低下させる『フォートレス』の脚部特性を持つ。

他の媒体での登場

アニメ版では第2話の終盤に登場。
スクリューズの上司である影の番長の愛機であり、スクリューズの尻拭いのためにイッキにロボトルを挑むが、メタビーのヘッドショットで瞬殺される
この時、入手した脚部パーツのカランコロンは、メタビーが敗北してパーツを取られた時や、パーツの修理の際の仮の脚部として多用される。

漫画版では犬番長の愛機として登場。
シアンドッグ一式を装備したメタビーとロボトルするが、アリカとブラスの会話でロボトルの内容は描写されず敗北する。
しかし、結構善戦したようで、シアンドッグのパーツがボロボロになっていた。
この時に手にいれたパーツは、アニメと同じくカランコロンである。

関連タグ

メダロット2
番長 カウンター

関連記事

親記事

メダロット2 めだろっとつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バンカラン」のイラストを見る

コメント