ピクシブ百科事典

パスネット

ぱすねっと

関東私鉄の共通磁気カード。2000年から2008年まで使われた。

鉄道

パスネットは関東私鉄共通の磁気カード。
JR東日本のイオカードや営団都営共通のSFメトロカードと似た規格だった。
1000円,3000円,5000円のプリペイドタイプ。
また、多様なデザインを楽しめたが、ICタイプのSuicaを導入したJR東日本や同じ磁気式プリペイドカードのバス共通カードとの統一に失敗し、Suica規格のPASMOにバス共通カード共々廃止となってしまった。スルッとKANSAIと明暗を分けたのは、Suicaが駅ナカを電子マネーで使えたことと、バスとの調整不足が大きいと考えられる。また、鉄道会社同士の料金の精算システムが、スルットKANSAIでは運営会社が管理していたのに対し、パスネットではそれにあたるものが存在せず鉄道会社同士で直接精算をしていたため、システムが複雑なものになっていた。

余談であるが、京浜急行電鉄にてパスネット導入前に使われたルトランカードは阪急のラガールカードをもとにしたものであった。関東の関西私鉄、京急らしい逸話である。

pixivに投稿された作品 pixivで「パスネット」のイラストを見る

コメント