ピクシブ百科事典

ビリー・ブランクス

びりーぶらんくす

アメリカのエアロビクスインストラクター、格闘家、俳優。日本ではビリーズブートキャンプを広めた事でも有名。

概要

1955年9月1日生まれ。「ビリー隊長」の愛称で親しまれる。
幼少期は股関節に障害を抱えていたが、11歳から始めた空手テコンドーのトレーニングで克服し、何度も大会で優勝を飾る。
そこからテコンドーとボクシング両方の要素を組み合わせた拳法Tae Bo(タエ・ボー)を考案しアメリカ中に広めた。そのためアメリカでは「Tae Boのビリー」で知られている。

2006年に日本で一斉を風靡した短期間集中トレーニング「ビリーズブートキャンプ」はアメリカ軍の新人向け基礎訓練の指導も行っていた時の経験を元に一般人にも馴染みやすいよう考案されたもの。

既婚者だったが2007年に前妻と離婚し、2009年に日本人女性と結婚。
結婚当時は大阪府に住んで日本への永住も考えていたほどだったが、2011年にロサンゼルスに戻って生活しているとの事。どう見ても放sy…おっと誰か来たようだ。
なお筋肉質でハードなトレーニングをやっている割には、アメリカ人らしくフライドチキンハチミツをかけてさらにワッフルで挟んで食べるほど食事バランスは悪い。本人曰く「運動するにはエネルギーが必要」との事。

関連タグ

ビリーズブートキャンプ 格闘家
ブリー隊長…元ネタは紛れもなく彼
ビリー・ヘリントンニコ厨に「ビリーズブートキャンプの発案者のフルネームは?」と聞くと大半が反射的に言うであろう誤答。

pixivに投稿された作品 pixivで「ビリー・ブランクス」のイラストを見る

コメント