ピクシブ百科事典

ファイヤーソーサラー

ふぁいやーそーさらー

Spell of Mask -仮面の呪縛-で登場した炎属性・魔法使い族の下級リバースモンスター(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1000/守1500
リバース:自分の手札を2枚ランダムに選択しゲームから除外する。
相手ライフに800ポイントダメージを与える。

概要

魔法使い族の下級リバースモンスター
黒いローブに黒い三角帽といういかにも魔女らしい衣装を纏った金髪碧眼美女。当然ながら炎属性だが、視線はジト目気味でちょっと冷たい。
なお、どう見ても女性だが、名前は何故か「ソーサレス」ではなく「ソーサラーである。しかも海外でも「Fire Sorcerer」で通っている。まさかとは思うが、もしかして……?
他方で、「ウィッチ(witch)」等にも言えるが、「ソーサラー」は本来性別を男性に限定しないと説明されることもある。

リバースすると手札2枚を除外コストとして相手プレイヤーに効果ダメージを与えられる。ダメージを与える効果を持つ炎属性モンスターはかなり多く、彼女もそんな中の一体と言える。しかし、リバースモンスターなので効果発動が遅い・手札2枚を除外というコストが重い・手間とコストの割にダメージ量が少ないという三重苦で、滅多なことでは採用されないという悲しみを背負っている。実際問題、彼女の力を使うくらいなら昼夜の大火事でも発動させた方が手早く無駄が無い。そして残念なことに戦闘力も高くはなく、効果以外でも使いどころが見つからない。いっそ強制転移などで裏側表示のまま敵陣に送り付け、その場で効果を発揮してもらった方が強いのではないかとまで言われてしまう(その場合、自分が800ダメージを受ける代わりに相手の手札2枚を除外させられる)。
もっとも、リバース効果モンスターの送り付けにある程度役立つリバース・リユースや、守備力1500のこのカードなどを手札を加えられる灼熱の火霊使いヒータなどの登場で、多少はサポート手段が増加。壊獣登場前から転移ギミックと縁のあったヒータ関連カードと併せて使え…ということなのだろうか。

遊戯王DMでは杏子が使用するモンスターとして登場した……が、手札に強欲な壺がある状況で反転召喚し、結果として強欲な壺を自ら除外するというプレイングミスを犯している。
ちなみにこの時の縁か、デュエルリンクスでは杏子のデッキに投入されている場合があり、召喚時や効果発動時には専用のボイス演出が入る。

pixivではよくリバース効果を発動すら出来ずに屈服してしまっているR-18イラストが見られる。

関連タグ

魔法使い族 リバースモンスター
真崎杏子

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《ファイヤーソーサラー》

関連記事

親記事

リバースモンスター りばーすもんすたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイヤーソーサラー」のイラストを見る

コメント