ピクシブ百科事典

ファラガット(最ラブ)

さいらぶのふぁらがっと

『最終戦艦withラブリーガールズ』の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:小倉唯(日本版)/蛍翔(中国大陸版、台湾香港マカオ版、東南アジア版)
韓国版では現地の声優による韓国語音声を使用。

概要

最終戦艦withラブリーガールズ』(最ラブ)に登場する、アメリカ海軍に属したファラガット級駆逐艦のネームシップを艦船擬人化したキャラクター。清楚な金髪美少女と言う外見的特徴に加え、基になったファラガット自体がWorld of Warships等のリアル系海戦シミュレーションでも知名度が高い艦船なので本作でも人気が高く、大和吹雪と並んでゲームの顔となっている。ゲーム内でのキャラクター紹介は以下の通り。

名門の家の末裔。はっきりした性格と聡明さで早い時期から後継者として認められた少女

戦闘では防御系と回復系のスキルを駆使したアシストが得意。特に雪風のシールドを張るスキルと組み合わせれば相乗効果で守備が鉄壁化するため、ゲームの序盤からボス戦まで幅広く活躍してくれる。

備考

ファラガットは第二次世界大戦中も現役だったとは言え、戦間期の建造で当時としてはやや旧式に属した艦船と言うこともあり『艦隊これくしょん』はもちろん『戦艦少女』や『アズールレーン』(図鑑の空き番号003か004に入る可能性はある)にも今のところ登場していない。

もっとも『最ラブ』が初の擬人化と言う訳ではなく、2015年に台湾でリリースされた『艦娘収蔵』にファラガットと同型3番艦のハルが登場している。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ファラガット(最ラブ)」のイラストを見る

コメント