ピクシブ百科事典

フラッシュバード

ふらっしゅばーど

フラッシュバードとは、『風来のシレン』シリーズに登場するモンスターである。『風来のシレン2』と『風来のシレン外伝』に登場する「プチフェニックス」もこの記事で説明する。
目次[非表示]

概要

身体がでできているのモンスター。隣接しているモンスターの体力を回復させる能力をもち、レベルが上がると離れていても体力が減っているモンスターの近くにワープする。

いやしウサギのマイナーチャンジ版ではあるが、炎系の攻撃が効かない(作品によっては回復する)うえに爆発で分裂することもある。シレン4以降は、投げつけられたアイテム(遠投状態のものは除く)を燃やして無効化するようになった。
倍速でガンガン砲撃してくるイッテツ戦車とシャインバードが一緒に現れた日には・・・

初登場作品である『風来のシレン2』と『風来のシレン外伝』では「プチフェニックス」と言う名前でレベルアップしないモンスターだった。身体がオレンジ色になっている。特にシレン2ではフロア内ならダメージを受けているモンスターがいるとそのモンスターの前にワープしてくるうえに自分もHPを回復してくるというとんでもない能力を持っていた。尤も、以降の作品では弱体化されたが。
風来のシレン4』以降から今の「フラッシュバード」という名前になりレベルアップするようになった。

ちなみに、全シリーズに共通して浮遊系で、シリーズによっては登場する斬空剣系の武器(もしくはそれが合成されている武器)による特効を受ける。

フラッシュバードの種類

レベル名前(昼)名前(夜)備考
Lv.1フラッシュバード闇フラッシュバード
Lv.2グレアバード闇グレアバード
Lv.3ツインクルバード闇ツインクルバード
Lv.4シャインバード闇シャインバード

関連タグ

風来のシレン 風来のシレンシリーズのモンスター一覧 火の鳥 回復 フェニックス

コメント