ピクシブ百科事典

ブラック魔王

ぶらっくまおう

ブラック魔王とは、海外アニメ『チキチキマシン猛レース』の登場人物。(画像右から二人目)
目次[非表示]

概要

CV:大塚周夫

アメリカアニメチキチキマシン猛レース(原題:Wacky Races)』および『スカイキッドブラック魔王(原題:Dastardly and Muttley in Their Flying Machines)』の主人公。ちなみに原題の名前は「Dick Dastardly」(ディック・ダスタードリー)。

突き出たアゴと大きな鼻、細くて長いカイゼル髭が特徴。飼い犬兼相棒であるケンケンとコンビを組み様々な悪巧みを企てる。失敗するとケンケンに責任をなすりつけたり作戦のためにコキ使ったりなどしているため、ケンケンからは憎まれている。

日本語版では「ブラック魔王」と名付けられてるものの、全体的な彼のシルエットを見る限りブラックである要素は皆無に等しく、むしろ彼自身の服装はパープルで統一されており、容姿的にもの方がブラック魔王本人に近い容姿である。

『チキチキマシン猛レース』でのブラック魔王

出場番号00「ゼロゼロマシン」のパイロット。レースに勝利する為に、マシンに様々な装備を搭載し他車への妨害を行う。しかし、そのほとんどが失敗もしくは裏目に出ており、最終的にはコースアウト等による失格や他車から追い越されるなどで1度も優勝したことがない。
彼の愛車である00マシン、実は速力などの基本的なレースマシンとしてのスペックは、出場車両の中でもトップクラスの優秀さを誇り、普通にやってれば何度も優勝していたのに、しょうもない妨害で毎度毎度自滅して結局ドべ(最下位)になり続けている。

『スカイキッドブラック魔王』でのブラック魔王

敵国アメリカの伝書鳩のポッピーを付け狙うブラック飛行隊のリーダー。ポッピーを捕まえるために新型飛行機による空中捕獲作戦を展開するが、大抵失敗して逆に飛行機を破壊させられたりしている。

関連タグ

チキチキマシン猛レース
スカイキッドブラック魔王
主人公 悪役 憎めない悪役
ケンケン

関連記事

親記事

チキチキマシン猛レース ちきちきましんもうれーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラック魔王」のイラストを見る

コメント