ピクシブ百科事典

ブルー・ジェット

ぶるーじぇっと

ブルージェットとは、アニメ『マシンロボ クロノスの大逆襲』の登場キャラクター。
目次[非表示]

ジェーット!
CV:大滝進矢

概要

 ジェット戦闘機に変形するジェット族族長の息子。推定年齢15歳。身長212cm、重量2.5t(一応機械生命体なので妥当である)。変形時の最高飛行速度はM7.2。キライストールに師事する弟子の一人で天空心剣の使い手。
 前述の決め台詞は変形する際に発するが、他のジェット族に使われた際に「それは俺の台詞だ!」と突っ込んだ事があった。

 『レイナ剣狼伝説』では次元を超えた事により人の素顔を晒しており、ロボと同じゴーグルを着用し、頭髪も青かったりする。

 お調子者のドリルとは対照的に常にクールな二枚目。誇り高く武士道を重んじる硬骨漢でもある。

天空心剣

 天空宙心拳の派生(乙型)と推測され、速度を生かした斬撃を主とする。要所要所で真剣と読み間違えるが、これは43話のサブタイトルが原因で、これを正式名称と勘違いする者が多数存在する(多くの場合がCONPACT及びスーパーロボット大戦IMPACT経験者)。この元凶を作ったのはシリーズ構成である園田英樹本人。
 正しく表記掲載していたのは、月刊アニメディアてれびくんのみである。

関連タグ

マシンロボ クロノスの大逆襲
遥時流 別の関連作に似た技がある。但し、残虐性はその比ではない。
ジェットロボ 別作品のリファイン。但し人間が入り込める程に大型。
ブルーバード 日産の乗用車。沢田研二CMではばかり。

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルー・ジェット」のイラストを見る

コメント