ピクシブ百科事典

ブレイブダンジョン

ぶれいぶだんじょん

ブレイブダンジョンとは、INSIDE SYSTEMから発売される、魔神少女シリーズの外伝となるRPGである。今度の魔神少女はRPGだ!!
目次[非表示]

概要

2016年11月30日に任天堂公式インディーズタイトル「Nindies」の第一弾タイトルとして選出され、
またINSIDE SYSTEM初のパブリッシャー作品としてニンテンドー3DSのダウンロードソフトとして配信開始。

内容は今までのアクションシューティングからガラリと変わって探索&サイドビューバトルRPGとなっており、魔神少女のボスの一人だったトレジャーファイター「アル」と、仲間達を操作してベルファ島に隠された幾つものダンジョン踏破し、まだ見ぬマジックアイテムを追い求めていく内容となっている。
トレース(後述)を消費してのキャラクター成長システムや一発逆転のリベンジマジック等と言った今までの要素の他、クラスチェンジや素材を集めて依頼をこなすと言ったRPGならではの要素も豊富に組み込まれている。
そしてなんとそのお値段脅威の税込み500円
公式サイトではステージの1面のみ、レベル10までの制限があるが体験版も用意されているため、雰囲気を掴むなら是非プレイする事をお勧めする。

キャラクターイラスト担当は無印Ep2より担当していたHi-GO!氏、宮田氏から新たにぱにぱに氏へと変わり、
音楽は来兎氏の他にShade氏が新たに加わっている。

用語

  • ビータス:ジズーと彼女の姉が生み出した世界。その名には『春風』の意味があるらしい。
  • ベルファ島:今作の舞台となる魔神少女に登場したオールド諸島に所属する島のひとつ。
  • ニューポート:ベルファ島に存在する数少ない人間族が暮らす町。今作はこの町を拠点に数々のダンジョンに挑む事になる。
  • シェガー:ジズー達が作った世界『ビータス』の人間たちが魔法を使うために必要不可欠な鉱石。持っている魔力の性質で周囲の環境を変えてしまう他、今作では直接装備する事で能力が強化される新たな色のシェガーが増えている。
  • トレースの様な形をした魔力の光。これを集めることで、能力を強化できるようになる他、マジックアイテムを購入、強化するための通貨ともなる。
  • マジックアイテム:魔法の力を込められた様々なアイテム。今作ではHPの回復やリベンジマジックの補充のほか、ダンジョンの中の移動速度を高めたり、一瞬で出口へ戻ったり様々なアイテムが用意されている。
  • リベンジマジック:ダメージを受けるたびにリベンジパワーと呼ばれる魔力ゲージが溜まってから発動できる「超必殺技」。魔力が溜まるほど威力が大きい。
  • クラスチェンジ:一定レベルを経る事で、2種類提示されているクラスから片方を選択し、クラスチェンジを行う事が可能となる。クラスチェンジを行う事でステータスの強化、新たなスキルの獲得、生業(称号)の変化が発生するが、一度選んだクラスからは二度と元に戻す事はできないので注意が必要となる……のは序盤の話。実は、レベルを上げ続けていけば全てのクラスを経て最終的に全てのスキルを得る事ができる。

登場人物

アル

トルネードさえなければ

生業:トレジャーファイター
ステージボスから大出世した、本作の主人公
ベルファ島のダンジョン「ゴッズヒル」に眠るマジックアイテムを求めてやってきたトレジャーファイター。
巨大な鎌を武器にしており、『死神』の愛称(?)で広く知れ渡っている。
今作では『ディバイドアイス』を初めとした、広範囲の攻撃を得意とし、主人公らしい高い殲滅力を誇る。
ただし、全体攻撃はキャパシティ(他RPGで言うMP)の消費が激しく、攻撃力等のステータスをしっかりと補強しないとその真価を発揮できない。
元々Hi-GO!氏の時から大きめに描かれていた胸が、ぱにぱに氏に代わった事でさらに大きくなっている。

色っぽい感じの魔神少女ワンドロ

パペルネ

「パペルネ」

生業:ポーツマスシティの娘
貿易都市『ポーツマスシティ』を取り仕切る獣人族の長の娘。
ベルファ島にシェガーやマジックアイテムの仕入れをしていたところ、アルに声をかけられた事で共にマジックアイテムを探すようになったよう……?
今作では単体攻撃に特化したパワータイプとなっている。

ルディ

うにゃうにゃ!

生業:自由なので特定の生業は無い
ゲルマが擁する魔法研究者を中心に集めて作られた傭兵集団イーチュに所属する神経研究者の獣人族。
実はイーチュ以外にも様々な機関から仕事を受け取ったり受け取らなかったりする。
「ゴッズヒル」の噂を聞きつけて、特に意味も無くベルファ島にやってきたというフリーダムすぎる理由で仲間にする事ができる。
今作では高いスピードを誇る自己完結型の斬り込み隊長だが、自己ヒールやランダムに攻撃を行うリベンジマジック等自分大好きで気まぐれなところがスキルにも見え隠れしている。

ストイ

ストイ

生業:ベルファ島の住人
ベルファ島にいるおしゃべり好きな妖精の魔物族。お菓子を食べたりジュースを飲んだりして毎日を楽しく過ごしているのじゃロリ
魔物族だがそれほど人間族を嫌っては居ないため、ちょくちょくニューポートにも顔を出しているようで、そこでアルに誘われて冒険をする事に。
今作では得意の竜巻魔法は控えめに、味方の回復と蘇生を得意とするヒーラーとしての一面を見せる。

マリ

毒・麻痺・混乱なサイエンティスト

生業:怪しげな研究者
ルディと同じくイーチュに所属する次元研究者のマッドサイエンティスト
研究の素材のためにベルファ島へやって来たのはいいものの、その性格が災いして誰も手伝ってくれずに立ち往生していた所をアルが誘ったらしいが、果たしてそれは得策と言えるのだろうかは定かではない。
今作では状態異常や補助に特化しており、通常攻撃とリベンジマジック以外では攻撃技を持っておらず、さらにリベンジマジックで与えるダメージもランダムと言う玄人向けな性能となっている。

ジズー

魔を司る感じの女の子

生業:魔神
魔を司る神である魔神少女シリーズの主人公にして、本作の裏ボスであり、「最強」の性能を持つ隠しキャラ
「最強タイプ」の名前に違わぬ数々の魔法を扱える。
ただし、彼女を自由にパーティに入れるようにするためには、「ジズーひとりたび」という彼女以外のパーティメンバーが一切使えないモードをクリアする必要がある
……のだが、実は経験値が彼女一人だけに纏めて入るのでレベルアップが早く、彼女一人に攻撃が集中する分高威力全体攻撃のリベンジマジックの発動機会にも恵まれやすくなっている
その為、彼女一人だけでも十分無双することが可能だったりする。

ルグリ

生業:宿屋の主人
ゴッズヒルの噂を聞きつけてやってくる冒険者のためにニューポートで宿屋を経営している女主人。
種族を気にしないおおらかな性格で、料理の腕前も冒険者の間では大評判となっている。
ただし、彼女の料理にありつくためには宿屋で受けられる依頼をこなした報酬の「ゴハンコイン」を獲得しなくてはならない。

PV

関連イラスト

ブレイブダンジョン発売開始!
ブレダン発売記念

【宣伝】ブレイブダンジョン発売記念絵
ブレダン

公式サイト

http://insidesystem.heteml.jp/brave/chara.html

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレイブダンジョン」のイラストを見る

コメント