詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ヒトの子… うつくしい…
美しさとは眼だ

CV:斎賀みつき

概要

深界六層『還らずの都』に存在する成れ果て村にいる三賢の一人。のっぺりとした仮面をつけたような顔と、竜のような細長い体を持つ成れ果て。

かつて黎明卿が村を訪ねた際、不死のミーティを欲しがったが譲ってもらえなかったため、742本の手足全て・体長の5割・感覚器の一部(眼球)を対価として還元し、村からミーティの完全な複製を生成、吸い取り食べるなどして楽しんでいる。(通称喫ミーティ)それを見るに見かねたナナチが自身の身体と交換を申し出たため、実質的に2人とも手に入れる。ナナチを取り戻しに来たリコに対し、リコの両目・両足・臓腑の半分のどれかを交換条件として提示するが…。

経歴

かつてアビスを目指した決死隊「ガンジャ」リーダーの一人 。強い意志を感じさせる眼差しが特徴の、透き通った美しい瞳の持ち主。顔の左側広範囲に傷跡のようなものがあるが、これは作者のつくし卿曰く「14歳ぐらいの時に拷問にあい、樹液からできた毒をぬられてああなりました」とのこと。幼少期の彼らしき人物が単行本8巻おまけページに描かれている。
誠実で高潔な人物であり、メンバーの一人であるヴエコが自虐的になっている際「その眼差しこそが美しさの本質なのだ」といい彼女に敬意を評している。
さまざまな国を旅してきたようで、未知の言語や文字を翻訳するのが得意。そのため、先住民達との交渉役などを担っている。イルミューイにガンジャ隊が扱う言葉を教えたのは彼であり、イルミューイとヴエコの関係を常に傍らで見守っていたため、イルミューイからはもう1人の親のように思われていた。
実ははっきりとした性別は明かされていない。ナナチと同じく、その判断はつくし卿から読者に任されているため、ここでは便宜上「彼」と書かせていただいている。

深界六層にて、水に擬態した原生生物に寄生され衰弱。
その際にワズキャンが調理して振る舞ったイルミューイの大切な子どもを、その耐え難い欲に抗えず食べてしまったことで強い自己嫌悪と絶望から精神を病んでしまう。かつての誇りさえ失ったように虚な瞳のまま自傷行為をするようになり、ショックからか酷く痩せ衰えて、最終的には背負ってもらわなければ歩けないほどにまで精神的にも肉体的にも弱ってしまった。
そして巨大な塔のように肉体が変化したイルミューイがアビス中央への移動を始めた際、置いていくように懇願するも、「いいや 僕らじゃダメなのさ」「苦しみに慣れなかった気高い君じゃあなきゃね」とワズキャンに背負われて運ばれる。おそらく、ワズキャンは後述の彼の行動を予想しており、彼の行動によって他の隊員たちの行動を誘導させようとしていた可能性が考えられる。
そして、イルミューイがアビスの中央にたどり着いた際、項垂れていたはずの彼は、懺悔の言葉をこぼしながらイルミューイの元へふらふらと歩み寄っていく。

「た 頼む… 私を… 罰してくれ…」

「骨も… 心も 何もかも!」

「喰い散らしてくれ…!!!」

と慟哭し、それに呼応したように村が開き入ったベラフは美しい長龍の様な姿へ変化した。それを見た他の隊員達も、後を追うように続き、成れ果てとなっていった。

容姿

成れ果て人間の頃
The 3 sages
ベラフ

余談

価値は『眼』に宿ると語っており、自身も美しい眼を持っていた彼だが、成れ果ての姿となった時に目に当たる部分が口のような器官となり眼球を喪失している。(リコが彼の家を訪ねた際には涙のように2つの口から涎を垂らす場面がある)子供たちを食してしまったこと、信念を失ったことに絶望していた彼にとって、この姿は罰として望んだ「欲」の姿だったのかもしれない。

同時に、複数の言語を知り翻訳を得意としていたが、成れ果てとなってからは喋り口調が片言になっている。これはアニメで声がついたことで分かりやすくなっている。

関連タグ

メイドインアビス
以降、重大なネタバレ

実は成れ果てとなった際にそれまでの記憶を村に渡しており、ファプタの襲来で村が崩壊し出した時に記憶と本来の誠実な人柄を取り戻した。
その際、ミーティとともに囲っていたナナチに記憶を渡し、二人を無償で解放。
そのミーティが村の守りの崩壊により消滅することを告げた。
ミーティを今度こそ自分の意思で看取ったナナチと共に、自身も村の崩壊により体が朽ちゆくなか、ファプタの元へと向かうのだった。

「はじめまして ファプタ 君に贈り物がある」

「どうか」

「どうか受け取ってほしい」

まるで親子だな

「まるでじゃない!」

「なあベラフ」

「イルミューイはな おまえのことも」

関連記事

親記事

成れ果て なれはて

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ベラフ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ベラフ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました