ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 初出はラヴクラフトの短編『サルナスの滅亡』で、幻夢境のムナールの近くのサルナスの廃墟に棲息している。
 外見は緑がかった青い体色を持つ3.5メートルあるイグアナに似ており、金属のような鱗を持ち、黄緑色の目に下顎には髭を生やし、背鰭はカミソリのように鋭く、尻尾は平べったい。

 スーム=ハー(=イブの怪物)に崇拝されていたが、サルナスの人間によって彼等が滅ぼされ、以後はイラーネクの人々に崇拝されるようになった。

 性格は比較的温厚だが、一度怒らせるとその怒りは何世紀も続き、怒らせた者の子孫にまで怒りの矛先を向けるという。
 スーム=ハーを滅ぼしたサルナスの人間たちに激しい怒りを燃やし、彼らの街を一晩で滅ぼしたという。
 その破壊は余りにも徹底的なもので、人命や建築物は元より、地下に眠る金鉱脈と言ったものの痕跡さえも残らなかった。

過去

クトゥルフ神話の神各には珍しく、詳細に過去が明かされている。
それによると、幼少期は人間と変わりない風貌をしており、生まれた直後は故郷の幻夢境ではなく、人間の世界で生活し、完全に覚醒した際に故郷へと帰還し、前述のイグアナめいた姿となったとされる。

関連項目

旧支配者
ボクラグ:『ウルトラマンガイア』に登場した怪獣。名前はボクルグに由来。

関連記事

親記事

旧支配者 きゅうしはいしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ボクルグ」のイラストを見る

コメント